コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き上水道・下水道下水道事業お客様窓口(公共汚水ます設置済みの皆様にお願い)下水道接続工事の実施について
ホーム組織別ナビ上下水道課業務係(公共汚水ます設置済みの皆様にお願い)下水道接続工事の実施について
ホーム新着情報(公共汚水ます設置済みの皆様にお願い)下水道接続工事の実施について
ホームくらし・手続き上水道・下水道お知らせ(公共汚水ます設置済みの皆様にお願い)下水道接続工事の実施について

(公共汚水ます設置済みの皆様にお願い)下水道接続工事の実施について

公共汚水ます設置済みで下水道未接続の皆様に

下水道は快適な生活と良好な環境づくりのために皆様のご協力をいただいて整備を進めております。

「公共汚水ます」をすでに設置済みの皆様に、下水道接続工事(排水設備工事)をしていただくようお願いをさせていただきます。

下水道は皆さんに接続していただいて初めて効果が現れ、下水道使用料をいただくことで持続可能な下水道事業の経営が可能となります。

接続工事には多額の費用がかかることもあり、それぞれのご家庭の事情もあるかと思われますが、下水道の役割と効果および加茂市総合計画が推進するSDGs(持続可能な開発目標)にご理解をいただき、できるだけ早い接続をお願いいたします。

下水道接続率の推移

接続率 (PNG 68.5KB)

接続率.png

 

下水道接続人口の推移

下水道接続人口 (PNG 75KB)

下水道接続人口.png

排水設備工事をすると

トイレの水洗化でさわやかになります。

トイレが水洗になることで、家の中の嫌なにおいがなくなり、幼いお子さんやお年寄りにも安心して快適な生活が送れます。

スイスイ.jpg

街をきれいにします。

台所やお風呂などからの雑排水は、下水道管を流れ、浄化センターに集められ浄化されます。

溝や水路に汚れた水を流さないので、蚊やハエなどの害虫や悪臭の発生を妨げ、街が清潔に保たれます。

スイスイ2.jpg

川や海がきれいになります。      

家庭などからの汚水を浄化して川や海などに戻すことで、水質を保全し水環境をよみがえらせる働きをします。

下水道の整備とともに汚れた川がきれいになり、本来の生態系が復活します。

スイスイ3.jpg

工事の申し込みと施工 ~計画から完成までの手順~

指定店は、申請手続きから工事の完了まで、皆さんに代わって手続きを行います。

工事手順.GIF

 

戸別訪問用チラシ (PDF 196KB)

カテゴリー