遠方にお住まいの方や業務時間内に窓口に来られない方は、郵便によって戸籍等の請求ができます。ダウンロードした申請書(戸籍用申請書・住民票用申請書)又は下記の内容を便せんなどの紙に書き、手数料(定額小為替)、返信用封筒(切手を貼ったもの)、請求者の本人確認できるもの(運転免許証・保険証等)のコピーを同封の上、市民課までお送りください。
住民票(郵便用)
戸籍(郵送用)
記載内容
キャプション
請求内容 |
- 加茂市の本籍番地(戸籍の場合)、加茂市の住所(住民票の場合)
- 筆頭者の氏名(戸籍の場合)、世帯主の氏名(住民票の場合)
- 必要者の氏名
- 請求する書類の種類と必要通数
住民票の場合、世帯主の氏名と続柄、本籍地記載が必要か否かも書いてください)
- 使いみち(できるだけ詳しく)
- 請求者の住所、氏名
- 請求者と必要者との続柄
- 昼間連絡のできる電話番号
*第三者が申請する場合は委任状、または正当な請求事由がない限り発行することができません。
委任状
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手数料 |
- 手数料は定額小為替でお願いします。(小為替には何も記入しないで下さい。)
- (定額小為替は、郵便局でお買い求めください。)
- 金額は主な証明書の種類と手数料をご覧下さい。
- 令和2年6月1日到着分から手数料が変わりました。ご注意下さい。
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返信用封筒 |
- 封筒に住所(住民登録地に限ります)、氏名をお書きになり、切手を貼ってください。
- (切手は、定形郵便で一般84円、速達344円です。)
- 請求した戸籍等の枚数が多く、重くなった場合は「料金不足受取人払い」のスタンプを押させていただきます。到着後、郵便局に郵便料金の不足分をお支払いください。
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本人確認書類 |
- 請求者の本人確認ができる書類のコピー
(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
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送り先 |
〒959-1392
新潟県加茂市幸町2丁目3番5号
加茂市役所 市民課 管理係 |