コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム新着情報【戸籍証明書等の広域交付】戸籍の証明書の請求が便利になります
ホームくらし・手続き住民票・戸籍・印鑑・パスポート・マイナンバー等【戸籍証明書等の広域交付】戸籍の証明書の請求が便利になります
ホーム組織別ナビ市民課【戸籍証明書等の広域交付】戸籍の証明書の請求が便利になります

【戸籍証明書等の広域交付】戸籍の証明書の請求が便利になります

戸籍証明書等の広域交付を開始します

 令和6年3月1日(金)から、全国の市区町村窓口で戸籍証明書等の広域交付を開始します。

 戸籍の広域交付 (PDF 740KB)

 戸籍の広域交付1/2 (JPG 1.52MB) 戸籍の広域交付2/2 (JPG 2.25MB)

〔戸籍証明書等の広域交付とは〕

 相続等で戸籍証明書等が必要になった時、必要な戸籍の本籍地がお住まいの場所以外にある場合、従来はそれぞれの本籍地の窓口に直接伺っていただくか、郵送でのお手続きが必要でした。

 広域交付制度の開始に伴い、それらの戸籍証明書等について、本籍地以外の市区町村窓口でも取得が可能になります。

例①:加茂市に居住の方が、加茂市外に本籍地のある戸籍を請求する場合

  ⇒加茂市役所の市民課窓口で広域交付の請求を行うことで、本籍地の市区町村に行っていただくことなく戸籍が取得可能です。

例②:加茂市外に居住の方が、加茂市に本籍地のある戸籍を請求する場合

  ⇒加茂市外の市区町村窓口で広域交付の請求を行うことで、加茂市にお越しいただくことなく戸籍が取得可能です。

〔広域交付が可能な戸籍証明書等〕

 広域交付の対象となる戸籍は以下のものに限られます。

 コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍、戸籍の抄本、戸籍の附票については広域交付の対象外となります。

 本籍地のある市区町村窓口に直接または郵送にてご請求ください。

 

〔広域交付の請求ができる方〕

 戸籍証明書等の広域交付は、請求者本人のものに加えて、本人の配偶者(妻または夫)、本人の直系尊属(父母、祖父母など)、本人の直系卑属(子、孫など)のものも請求(取得)が可能です。

 ①戸籍に記載されている請求者本人

 ②請求者の配偶者および直系親族(父母・祖父母・子・孫など)

〔広域交付の請求ができない場合〕

 以下の場合は広域交付の対象外となり、請求ができません。

 ①請求者本人の兄弟姉妹の戸籍

 ②委任状による代理請求、職務上請求、第三者請求

 ③郵送による請求

※③について、広域交付制度では、必ず請求者本人から市区町村窓口にお越しいただく必要があります。直接の来庁が難しい場合には、通常の戸籍等郵便請求をご利用ください。

 

広域交付の受付について

〔受付窓口・受付日時〕

 加茂市役所1階 市民課窓口

 平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後5時00分

 ※他市区町村に照会が必要となる場合があるため、土曜日午前中の開庁時は受付できません。

〔必要なもの〕

 請求者本人の顔写真付きの本人確認書類

【運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障害者手帳など】

 ※顔写真付きの本人確認書類が提示できない場合、本籍地での請求をお願いします。

〔その他〕

 相続手続きなどのために戸籍を遡って取得する場合、他市区町村に照会する場合がありますので、後日の発行とさせていただくことがあります。

 

カテゴリー