コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

令和5年度の軽自動車税(種別割)納税通知書は、5月10日(水曜日)に発送しました。
複数の車両を所有又は使用する方は、所有又は使用する車両台数と納税通知書のご確認をお願いします。

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)導入に伴い車検用の納税証明書が原則不要になりました

軽自動車(三輪・四輪)の車検用・納税証明書は、令和5年1月から軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)が導入され、車検を受ける際の納税証明書提示が原則不要になりました。
そのため、今まで口座振替で軽自動車税を納付した方に送付していた納税証明書が、今年度より送付されなくなりました。

軽自動車税をスマホ決済で納付された方の車検用の納税証明書について

軽自動車税をスマホ決済(LINE Pay、Pay Pay、楽天銀行アプリ、PayB、au PAY、ファミペイ)で納付された方の領収証書は発行されません。
また、納付情報が軽JNKSに反映されるまで相応に日数を要します。
納税後お急ぎで車検を受ける場合は、コンビニや取扱金融機関、市役所窓口で現金で納付し、納税通知書に添付された車検用納税証明書をご提示ください。

軽自動車税(種別割)の減免について

身体や精神に障がいのある方または障がい者等と生計を同一にする方が所有し、障がい者等のために使用する軽自動車などで一定の要件に該当するものについては、申請により軽自動車税(種別割)の減免を受けることができます。
なお、減免できる軽自動車などは、普通自動車・軽自動車・バイクなどすべての車種を含め、障がいのある方1人について1台のみです。

納税通知書が届き次第、納期限までに税務課民税係窓口で申請手続きをお願いします。

詳細はこちらをご確認ください。

カテゴリー