コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

軽自動車税(種別割)の納税通知書の発送について

令和4年度の軽自動車税(種別割)納税通知書は、5月10日(火曜日)に発送しました。
複数の車両を所有又は使用する方は、複数枚の納税通知書を1枚の封筒に同封して送付しますので、所有又は使用する車両台数と納税通知書のご確認をお願いします。

軽自動車税をスマホ決済で納付された方の車検用の納税証明書について

軽自動車税をスマホ決済(LINE Pay、Pay Pay、Pay B、楽天銀行コンビニ支払サービス(楽天銀行アプリ)、au PAY)で納付された方の領収証書は発行されません。
また、軽自動車税の車検用の納税証明書も発行されませんので、市役所窓口で申請してください(無料)。
ただし、納税証明書の発行手続きには、納付手続き完了後、納付確認に通常2週間前後かかりますのでご了承ください。お急ぎで車検を受ける場合は、コンビニや取扱金融機関、市役所窓口で納付してください。

 

軽自動車税(種別割)の減免について

身体や精神に障がいのある方または障がい者等と生計を同一にする方が所有し、障がい者等のために使用する軽自動車などで一定の要件に該当するものについては、申請により軽自動車税(種別割)の減免を受けることができます。
なお、減免できる軽自動車などは、普通自動車・軽自動車・バイクなどすべての車種を含め、障がいのある方1人について1台のみです。

納税通知書が届き次第、納期限までに税務課民税係窓口で申請手続きをお願いします。

詳細はこちらをご確認ください。

カテゴリー