赤ちゃんに出会うまで
妊娠おめでとうございます
妊娠届出書を提出して、母子健康手帳を受け取りましょう
産婦人科を受診し妊娠届をもらいましたら、加茂市役所1階こども未来課へお越しください。
「母子健康手帳」を受け取りましょう。
母子健康手帳は、お母さんとお子さんの大切な記録です。また、基本的な保健情報が記載されていますので、妊娠中・育児中のガイドブックとしてもおおいに活用できます。乳幼児健診や予防接種、医療機関受診の際にはお持ちください。お子さんが大きくなってからも予防接種の記録として大切に保管してください。
「子育て応援プラン」を作成します。
母子健康手帳の発行の際に、保健師が直接妊婦さんと面接をして、「子育て応援プラン」を一緒に作成します。
「子育て応援プラン」とは、ひとりひとりのイメージする妊娠中の過ごし方や心配なことなどを聞かせてもらい、保健師も一緒に考えて作成するものです。妊娠届出時の面談を入口として妊娠中から子育て期にわたる期間、一人で悩んだり、困ったりしないよう必要な情報をお伝えし、必要に応じて他の医療機関や関連する機関と連携をとり、切れ目なく継続した支援をしています。
お時間が30分程度かかりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
【持ち物】
□妊娠届出書
□保険証
□妊婦の方の名義の口座番号等が分かるもの
妊産婦医療費助成
加茂市に住民登録している妊産婦の方は、医師が妊娠を確認した日から、出産した月の翌月の末日まで、保険診療となる医療を受けた場合医療費の一部を市が助成する制度です。市外から転入された方は、転入した日から出産した月の翌月の末までとなります。
妊娠届出書を提出の際に、手続きしていただきます。詳しくは妊産婦医療費助成のページをご覧ください。
かかりつけ医で妊婦健康診査を受けましょう
すこやかな妊娠と出産のためにかかりつけ医にて妊婦健康診査を受けましょう。
母子健康手帳交付時に加茂市在住の方が使える妊婦健康診査費用補助券(14回分)をお渡ししています。
妊婦歯科健診を受けましょう
妊娠中に1回無料で受診できます。加茂市・田上町の契約している歯科医院にて受けられます。
詳しくは妊娠届出書を提出時にお渡しするチラシまたは妊婦歯科健診のページををご覧ください。
妊娠中はお口の状態が変化するため、虫歯や歯周病などが起きやすくなります。つわりが落ち着き、体調がよい時に早めに受診しましょう。
風しんの抗体価は十分ですか
加茂市では妊婦さんのご家族および妊娠を希望する女性等を対象に風しん予防接種費用助成を実施しています。
詳しくは、加茂市風しん予防接種費用助成のページをご覧ください。
新潟県おもいやり駐車場制度
新潟県では、歩行が困難または歩行に配慮が必要な方に向けて、ショッピングセンター等の障がい者用等駐車スペースを利用する際の利用証を交付しています。妊娠7か月(妊娠24週)※から申請を受け付けていますので、ぜひご利用ください。
※妊娠7か月(妊娠24週)より前で、医師から安静の指示がある場合などは、歩行が困難である旨が記載された診断書(原本)を添付いただければ申請することができます。
- 妊産婦の方のおもいやり駐車場制度について(PDF)
詳しくは、新潟県おもいやり駐車場制度のページをご覧ください。
不妊治療助成の申請ができます
加茂市では、不妊検査および不妊治療に要する費用について助成を行っています。
詳しくは不妊治療助成のページをご覧ください。
ご家族と出産・産後の生活をイメージしてみましょう
妊娠中・産後は女性の身体・ホルモンバランスが急激に変化する時期です。
ママだけではなく、パパも一緒にママの心と体の変化について知っておきましょう。
赤ちゃんを迎え、新たな家族のかたちを家族みんなでつくっていきましょう。
妊娠・出産・子育てに関する相談
こども家庭センター:保健師・家庭児童相談員等が対応いたします。
0256-52-0080(内線152)