コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム子育て・教育子育て令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金支給のお知らせ
ホームライフイベント子育て手当・助成令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金支給のお知らせ

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金支給のお知らせ

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、0歳から高校3年生までのお子さんを教育する保護者に対し、臨時特別給付金を支給することとされました。

 先行給付の5万円に加え、残りの5万円の現金での給付も容認することを国が発表したことを踏まえ、加茂市では10万円の一括給付を実施します。
 また、加茂市では、子ども達を力強く支援するために、子ども1人につき一律10万円の臨時特別給付金を所得による差を設けることなく一律に支給することになりました。現金10万円を一括でお振込みいたしますので、ぜひ、お子さまの健やかな成長のためにお使いください。
 対象となる方には、順次ご案内を発送します。

重要なお知らせ

 

10万円を全額現金で一括給付します

 加茂市では、子育て世帯への臨時特別給付金は10万円を全額現金で一括支給します(クーポン等は実施いたしません)。

 12月24日に5万円をお振り込み」のご連絡をした方への給付は、金額を「10万円」に変更してお振込みします。なお、該当する方へは、金額変更のご案内をお送りしました。

離婚等が原因で給付金を受け取ることができなかった方に10万円を支給します

 現に児童を養育しているにもかかわらず、離婚等で給付金を受け取れない養育者に対して、児童1人あたり10万円を支給します。
詳しくはこちらをご覧ください。(離婚等が原因で給付金を受け取ることができなかった方へ)

支給の対象となる児童

  1. 令和3年9月分の児童手当を受給している児童(中学生まで)
  2. 平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ(高校生相当年齢:注1)の児童
  3. 令和3年10月1日~令和4年3月31日までに生まれた児童

注1) 生年月日が2で定める期間内であれば足り、高等学校等に在籍していることは必要ありません。
     ただし、婚姻している場合は支給対象外です。

支給を受けることのできる方

 保護者のうち、生計を維持する程度の高い方(注2)で、かつ、児童手当(本則給付:注3)の受給者、もしくはそれに準じる方。

注2) 児童を監護している保護者のうち、令和2年中の所得が高い方が該当しますが、児童手当を受給している場合は、受給している方が自動的に該当します。

注3) 児童1人あたりの児童手当月額が10,000円又は15,000円の場合を「本則給付」、月額5,000円の場合を「特例給付」と呼びます。今回の給付金は本則給付の方が対象となり、特例給付の方へは給付金が支給されません。これは、児童手当の基準に準じ、児童を養育している者の年収が960万円以上の世帯(扶養親族が児童2人と年収103万円以下の配偶者の場合の目安)を除くという国の方針に基づくものです(令和3年12月9日現在)。

申請不要で手当を受け取れる方

①加茂市から令和3年9月分の児童手当を受けた方(中学生までのお子さん分)
 ※同一世帯の高校生分も併せて支給します

申請が必要な方

高校生のみ養育している方
公務員の方
④令和3年10月1日~令和4年3月31日に出生した新生児を養育する方

振込・通知の予定

振込・通知の予定
  申請 振込予定日 案内通知等 受付締切
①の方 不要 令和3年12月24日 振込通知を12月第2週に発送済  
②・③の方 令和4年1月以降 申請用紙を12月23日に発送済 令和4年2月28日
④の方 令和4年1月以降 申請用紙を12月23日に発送済
※これから出生届を出す方は、
児童手当の届出時にご案内します
令和4年3月31日(注4)

注4)令和4年3月15日から3月31日に出生した子についての受付締切は4月15日(必着)です。

注意点等

受取辞退について

 ①の方で給付金の受取を辞退される場合は、担当までご連絡ください。受取拒否の届出用紙を送付いたします(期限:令和3年12月20日)。

受取口座変更について

 令和3年9月分児童手当が振り込まれた口座を解約・変更等している場合には、担当までご連絡ください。

受給者の転出入について

 基準日以降に加茂市に転入した方は、転入前の市区町村長から支給となります。

受給者の変更について

  • 基準日以降児童手当の受給者を変更した場合であっても、令和3年9月分を受け取った受給者への支給となります。
  • DV被害により子どもとともに避難している場合で、令和3年9月分の児童手当をDV加害者が受給している場合には、実際に子どもと同居している方を受給者にできることがあります。なるべく早く担当へご相談ください。

公務員の方について

  • 国の方針で、公務員の方は令和2年度子育て世帯の臨時特別給付金の支給情報を活用して申請不要で支給するとなっていますが、1年以上前の情報の精度等を考慮し、加茂市では申請いただくこととしました。お手数をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
  • 公務員の方で、児童手当支払証明書や給与明細(令和3年10月分)の写し等を用意できない場合は、下記の様式により所属庁から証明を受けて代えることができます。
    【公務員】児童手当受給状況証明書

その他

 ご自宅や職場などに県・市・厚生労働省などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、担当や警察にご連絡ください。

カテゴリー