市では、加茂市都市計画マスタープランに基づき、須田地域北部の工業団地において、新たな産業の基盤整備を推進しており、
この度、新しい企業の誘致や適正な土地利用を図るため、工業地域の一部を拡大する用途地域の変更を検討しています。
変更の内容や今後の進め方について、住民の皆様から広くご意見を伺うため、説明会を開催します。
【日時】
11月1日(日曜日) 午後2時 から 午後3時 まで
【会場】
須田コミュニティセンター 大広間
【対象】
市内在住の方、事業者(須田地域以外の方も参加可)
【定員】
30名程度 ※申込不要です。直接会場にお越しください。
【用途地域とは】
良好な市街地の形成や、住宅地、商業地、工業地などが適正に配置された、合理的な土地利用を図るため、建物の用途、建ぺい率、容積率、高さなどを規制する制度です。
※用途地域に関する基本的な内容は下記の関連記事「加茂市の用途地域・地区計画(制度概要)」からご覧ください。
【変更する内容】
須田地域北部に位置する既指定の工業地域に隣接する区域約8.8haを、新たに工業地域として指定します。
これにより以下の効果が生まれます。
- 計画的な工業用地の確保による、企業の安定的な操業環境の整備
- 都市計画上のルールを明確にし、住宅地などの周辺環境に配慮した緩衝帯の整備や建築制限の適正化
【現在】 【変更案】
