コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム健康・福祉障がい者福祉総合支援法によるサービス
ホーム組織別ナビ健康福祉課障がい支援係総合支援法によるサービス

総合支援法によるサービス

身体障がい者手帳、療育手帳を持つ方等が障がい者総合支援法で利用できるサービスには以下のようなものがあります。
※サービスを使用するには障がい程度区分認定を受ける必要があります。

利用できる主なサービス

介護給付

キャプション
障がいのある方の家庭を訪問し、介護や家事のサービスを提供します。 加茂市ホームヘルパーステーション など 加茂市民の場合、費用は無料
介護が必要とする人が施設で日中活動の支援を受けられます(通所の事業所・入所の施設があります)。 けやき福祉園(新潟市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
ピュアハウス(三条市) など
所得に応じて負担金あり

生活費は自己負担

施設の空き状況要確認
障がいのある在宅の方で、保護者の方の疾病や用事で介護ができない場合などに、施設に短期間泊まることができます。 第二平成園(加茂市)
リハビリセンター王見台(長岡市)
コロニーにいがた白岩の里(長岡市)
いからしの里(三条市)
まごころ寮(見附市) など
施設で日常生活(夜間)の支援を受けながら暮らす(入所する)ことができます。
著しく重い障がいがある方で、医療と常時介護を必要な方が、入院して機能訓練、介護・看護、日常生活の支援を受けられます。 長岡療育園(長岡市)
新潟病院(柏崎市)
西新潟中央病院(新潟市)
さいがた病院(上越市) など

訓練給付

キャプション
自立訓練 障がいのある方が地域での生活に困らないように、自分で身の回りのことをする訓練を受けられます。 雪椿の舎(加茂市)
けやき福祉園(新潟市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
杉の子工房(三条市) など
所得に応じて負担金あり

生活費は自己負担

施設の空き状況要確認
就労移行支援 会社に就職するための訓練を受けることができます。
就労継続支援 会社以外の場所で、支援を受けながら働けるサービスを受けることができます。
共同生活援助
(グループホーム)
地域の中で4~5人程度の障がいをお持ちの人たちが共同で生活します。 なでしこ(新潟市)
岩塚寮(長岡市)
よつば(長岡市)  など

地域生活支援事業

キャプション
地域生活支援事業 日中一時支援 障がいのある在宅の方で、保護者の方の疾病や用事で介護ができない等の場合に、一時的に施設でご本人をお預かりし、お世話をいたします。 第二平成園(加茂市)
ほっとサポートしんえい(新潟市)
ピュアハウス(三条市)
杉の子工房(三条市) など
所得に応じて負担金あり

食費は自己負担

施設の空き状況要確認

申請方法

福祉事務所窓口へご相談いただき、ご相談のうえ申請いただきます。

申請から受給者証交付まで

担当職員がご本人(及びご家族)に面接し、ご本人のご様子やご希望などを聞き取りのうえ(アセスメント・認定調査)、 障がい程度区分(サービス利用のためのめやす)・支給量(どんなサービスをどれくらい利用するか)を決定し、受給者証を交付します。

サービス提供事業所との契約

受給者証の交付を受けた後に、実際にサービスをしてくれる事業者(施設)との契約をして、サービスを利用します。

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課

電話:
0256-52-0080
Fax:
0256-52-2085