コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム健康・福祉障がい者福祉身障者手帳に関わる各種サービス
ホーム組織別ナビ健康福祉課障がい支援係身障者手帳に関わる各種サービス

身障者手帳に関わる各種サービス

補装具・日常生活用具の交付について

指定医師の意見書、補装具業者の見積りが必要です。

*障がい種類によって交付用具が異なります。所得状況により自己負担額などが変わります。申請前にご相談下さい。

自立支援(更生医療)の給付

身障者手帳を持つ18歳以上の方が該当。指定医療機関の医師が作成した意見書、保険証が必要です。

対象となる医療…白内障手術、人工関節置換手術、人工透析、ペースメーカー埋込術など

*世帯の所得に応じて自己負担があります。申請前にご相談下さい。

県障医療費助成(重度心身障がい者医療)

身障手帳1~3級、療育手帳Aの方が該当。医療費の自己負担額を一部助成します。

助成金は、外来で530円を超えた額、入院で1日1,200円を超えた額です。 

申請は…健康課窓口まで保険証、印鑑をお持ちになってください。 

お問い合わせは…加茂市役所健康課 内線163

自動車運転免許取得の助成

身障1~4級で、免許取得により就労が見込まれるなど、社会活動への参加に効果が認められる方。

助成額…免許取得費用の3/2(上限10万円)

自動車改造費の助成

本人運転

上肢、下肢、体幹1,2級で、特別障がい者手当に係る所得制限限度額を超えない方。

助成額…10万円または対象経費のいずれか少ない額

*改造前に申請、許可が必要です。身障者が所有、運転する車に限ります。 

介護者運転

身障者手帳1級又は2級を所持し、自ら自動車を運転できない車椅子利用者のいる世帯

助成額…60万円または対象経費のいずれか少ない額に、世帯の所得による補助率を乗じます。

*改造前に申請、許可が必要です。

公共交通機関割引

手帳の提示によりJR・旅客航路の乗車券、バス・タクシー料金が割引になります。*各旅客会社へお問い合わせ下さい。

NHK受信料の割引

下記に該当になる方は福祉事務所で証明をもらい、NHKへ申請します。

*手帳を持つ人がいる生活保護世帯…全額

*身障、知的、精神の手帳を持つ人がいる世帯で家族全員非課税…全額

*契約者が視覚、聴覚障がい、又は重度の身障、知的、精神の手帳を持つ世帯主…半額

『放送受信料の免除について』https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/exemption_list.html

有料道路料金割引

障がい者本人が運転の場合又は本人以外の運転の場合(重度1種)に申請頂いた方の手帳に証明いたします。高速道路料金窓口でご提示ください。

必要なもの…身障者(療育)手帳、車検証、運転免許証、印鑑

*介護人運転の場合は身障手帳第1種、療育手帳A該当の方のみです。

*車両番号を登録しますので、車が変わった場合は再申請が必要です。

タクシー利用料の助成

手帳1~3級(3級は一部)、療育手帳Aの方にタクシー券(一回の乗車で市内初乗り料金分)を年間24枚助成します。

申請は…手帳をお持ちの上、社会福祉協議会へ。

お問い合わせは…社会福祉協議会 内線626

*その他に手帳所持者はタクシー利用料が1割引きになります。

駐車禁止除外指定車票の交付

視覚・下肢不自由1~4級、体幹不自由1,2級、内部・呼吸器1,3級の方が該当

申請は…加茂警察署まで。手帳、免許証、印鑑、住民票の写しが必要です。

お問い合わせは…加茂警察署まで。

自動車取得税、自動車税の減免

取得税については購入時、軽自動車税については納付期限7日前までに税務課窓口へ申請します。(普通自動車は三条県税事務所へ)

本人運転以外の場合は、生計同一証明書、常時介護証明書を福祉事務所で発行します。

*週1、月4日以上の通院、通学、通所の証明書、車検証などが必要です。

*障がい程度などによって受けられない場合があります。事前にお問い合わせ下さい。

お問い合わせは…加茂市役所税務課 内線122

所得税、住民税の控除

本人またはご家族に障がい者がいる場合に、税法上の障がい者控除または障がい者扶養控除が受けられます。
これは、身体障がい者手帳や療育手帳をお持ちの方の他、寝たきりや認知症などで加茂市長が障がい者に準じていると認定した方も対象になります。
市長が認定した方には毎年1月頃、直接「障がい者控除認定証」を送付する予定ですので、確定申告などの際に添付または提示してください。
ただし、年末調整などで早めに認定証を必要とする場合は個別に発行します。

カテゴリー

お問い合わせ

健康福祉課

電話:
0256-52-0080
Fax:
0256-52-2085