コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム子育て・教育子育てこども家庭センターについて
ホームライフイベント子育てこども家庭センターについて
ホーム組織別ナビこども未来課こども未来係こども家庭センターについて

こども家庭センターについて

令和6年4月1日から市役所1階こども未来課内にこども家庭センターを設置します。
全ての妊産婦や乳幼児の保護者の相談に対応する「子育て世代包括支援センター」と、様々な心配事を抱えた18歳未満のお子さまのいるご家庭の相談に対応する「子ども家庭総合支援拠点」の機能を合わせたワンストップ子育て総合相談窓口です。妊娠から子育て期まで「母子保健」と「児童福祉」の一体的な相談や支援を行います。

こども家庭センターの役割

こども家庭センターでは、妊産婦の皆さんや、子どもとその家庭が安心した生活を継続できるよう、「母子保健」と「児童福祉」が一体となり、妊娠・出産・子育て期の心配事や困りごとに関する相談を通して、それぞれの家庭の状況に応じた支援を切れ目なく行います。
また、相談内容に応じて必要な支援やサービスにおつなぎできるよう、保健師や家庭児童相談員等と一緒に考えていきます。

実施内容

●母子健康手帳の交付

母子健康手帳の発行の際に、保健師がひとりひとりの妊婦さんと面接をして、「子育て応援プラン」を一緒に作成します。「子育て応援プラン」とは、その人に合った相談や支援を保健師が一緒に考え作成するものです。
お時間が30分程度かかりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
詳しくはこちら(妊娠がわかったら)をご参照ください。

●妊娠、出産、子育て期に関する相談や情報提供

妊娠・出産・子育てに関すること全般、子どもの性格・生活習慣・しつけ、子どもの発達、こどもや家庭の問題(児童虐待や生活困窮、ヤングケアラー)に関する相談など

不安や心配なことがあれば、1人で悩まずにお気軽にご相談ください。

 

カテゴリー