産婦健康診査費用の一部を助成します
産後はホルモンバランスの変化に加え、赤ちゃん中心の生活になるなど、生活環境も大きく変化するため、この時期のお母さんの心と体は疲れがたまりやすく、体調を崩しやすい状態にあります。
産後まもないお母さんの心と体の健康保持のため、産婦健康診査の一部費用助成を実施します。
対象者
次のすべてに該当する人
- 令和5年4月1日以降に産婦健康診査を受診する方
- 産婦健康診査受診日に加茂市に住民票のある方
受診時期と回数
産後おおむね2週間と4週間の計2回まで
※出産後2週間の健診を行っていない医療機関もあります。詳しくは出産した医療機関にお問い合わせください。
健診の内容
- 問診、診察、体重測定、血圧測定、尿検査
- 母体の回復状況、乳房の状態の確認
- お母さんの気持ち質問票(EPDS)の実施
公費助成額
健診1回につき5,000円を上限に助成します。
※上限を超えた場合や産婦健康診査結果票に記載されている項目以外の検査等が行われた場合は、その費用は自己負担となります。
※協力医療機関以外での受診の場合は、償還払い制度(払い戻し)により助成します。
※お子さんの健診費用については助成対象外となります。
産婦健康診査補助券の交付
- 令和5年4月1日以降は産婦健康診査受診票等は母子健康手帳等交付時に妊婦一般健康診査受診票と一緒にお渡ししています。
受診方法
新潟県の委託医療機関等で受診する場合
受診票と裏面のお母さんの気持ち質問票を提出し、受診することで費用の助成が受けられます。受診当日または前日に太枠及び裏面をご記入して医療機関にお渡しください。
委託医療機関以外や、新潟県外で受診する場合
受診後、市へ償還払い(還付)請求ができます。加茂市役所こども未来課にて申請できます。
- 母子健康手帳
- 産婦健康診査を受診した医療機関の領収書と明細書
- 未使用の産婦健診受診票
- 振込口座番号のわかる通帳など