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加茂市大学生等保護者生活支援金

加茂市大学生等保護者生活支援金

コロナ禍における物価高騰等の経済的理由により、大学生や専門学校生などの学生が修学を断念することがないよう、学生を養育する保護者の負担軽減のために支援金を給付します。

支援金額

養育する大学生等1人あたり6万円

受給には申請が必要です。※1世帯1回限り

対象者

次の要件をすべて満たす保護者の方

  1. 平成16年4月1日以前に生まれた大学生等(※1)を養育する保護者
  2. 加茂市の住民基本台帳に令和5年1月1日から申請日まで、継続して住民登録されている保護者

※1:大学生等とは、大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門学校を含む)、職業能力開発校、予備校等に在籍する学生。高等専門学校については第4学年以上の学年に在籍する学生。
但し、身分が「公務員」となる、特定の大学校、学校(防衛大学校や海上保安学校など)の学生は対象外。

必要書類

  • 加茂市大学生等保護者生活支援金交付申請書(必須)
  • 養育する大学生等の在学証明書または学生証の写し(必須)
  • 申請者(保護者)の本人確認書類(マイナンバーカード(※2)、運転免許証など)の写し(必須)
  • 振込先の通帳の写し[通帳表紙を1枚めくったページの写し](必須)
  • 養育申立書(保護者が父母以外の方の場合に必要)

※2:マイナンバーマイナンバーカードの写しを提出される場合は、顔写真・住所・氏名が記載されている面(表面)の写しをご提出ください。裏面の写しは不要です。

上記のほかに、状況に応じて追加の書類をお願いする場合があります。

その他について

  • 学生の住所が市外の場合も対象です。
  • 保護者の所得について制限はありません。
  • 奨学金、他の給付金等を受けていることについての制限はありません。
  • 学生の年齢に上限はありませんが、養育していることが要件となりますので、学生が経済的に自立している場合は対象外です。
  • 学生証などの写真を印刷して添付書類とすることも可能ですが、内容が鮮明でないものは受付できません。
  • 支援金の給付は申請を受け付けてから概ね1か月です。

申請期限

令和5年3月17日(金曜日)※消印有効

申請方法

保護者の方は次のいずれかの方法で必要書類をご提出ください。

申請書は健康福祉課窓口にあります。このページ下部からもダウンロードできます。

窓口での申請

提出先「加茂市役所1階 健康福祉課 福祉係」

上記の必要書類をご持参ください。

郵送での申請

送付先「〒959-1392 加茂市幸町2-3-5加茂市健康福祉課 福祉係 宛」

上記の必要書類を同封してください。

メールによる申請

メールの件名を以下の内容にして、必要書類のデータをすべて添付のうえ送付してください

<件名> 保護者名 〇〇▲▲(加茂市大学生等保護者生活支援金申請書)

<送付専用アドレス> hogosha-shienkin@city.kamo.niigata.jp

【ご注意ください】

  • メール送付の際には、送付先のアドレスを間違わないようご注意ください。
  • 申請書はWord形式かPDF形式のものでご提出ください。
  • 提出を受け付けてからメールに返信する形で受領メールをお送りいたします。
  • 送信していただいてから、概ね2日以内(休日を挟む場合は3日程度かかります)に受領メールを送信いたします。送信エラーなどでメールが正常に送られていない場合もありますので、受領メールが届いているか必ずご確認ください。
  • 何度試しても送信できない場合は、ご相談ください。

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お問い合わせ

健康福祉課

福祉係

電話:
0256-52-0080
Fax:
0256-52-2085