コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和4年11月~12月)

図書館イベント紹介(令和4年11月~12月)

クリスマス&年末プレゼント企画

カレンダー&雑誌付録プレゼント(2022).png

図書館では毎年年末に取引先などからいただいたカレンダーを無料で配布していますが、年々その数が減ってきていることもあり、今年は雑誌の付録や利用者様からご寄贈いただいた手作りの作品などを併せて、上記の期間中に本を借りた方にプレゼントいたします。品物が無くなり次第終了しますので、お早めの来館をお待ちしています。

令和4年度「税の作文」「税の標語」入賞作品展示

R4年度「税の作文、税の標語」入賞作品展示R4年度「税の作文、税の標語」入賞作品展示②

図書館では12月28日水曜日まで、令和4年度「税の作文」と「税の標語」の入賞作品それぞれ11点と14点を展示しています。市内の中学生と高校生の力作が揃っていますので、図書館にお越しの際はぜひ足を止めてご覧になってください。

大人の影絵スタンドワークショップ

大人の影絵の様子①大人の影絵の様子②

大人の影絵作品①大人の影絵作品②

11月30日と12月3日の2日間、「大人の影絵スタンドワークショップ」を開催しました。毎年夏休み中の子どもたち向けに行っている企画の大人向けバージョンです。今年で6回目の企画ということで、毎年参加しているというベテランの方から、今回初参加の方まで、皆さんそれぞれ作品づくりを楽しんでくださいました。最後に出来上がった作品を披露してくださる時には、満足のいく出来栄えに皆さん笑顔で披露していただきました。

12月の子どもイベント

としょかんからのおしらせ(2022.12月).pngクリスマスツリーをつくろうクリスマスツリー作っている様子早速、可愛いツリーを作ってくれました。

年末年始の小展示コーナー

手作りクリスマスケーキ年末年始萬本

もうすぐクリスマス♪

今年はクリスマスケーキを手作りしませんか?

クリスマスが終われば、年末年始ですね!片付けや掃除、おせち料理や身体が温まりそうな本などを展示しています。ぜひご利用ください。

MOA美術館 児童作品展 in加茂

MOA児童作品展.png

期間 12月3日(土曜日)~12月25日(日曜日)正午(月曜日は休館)

時間 図書館の開館時間(9時~18時 水曜日は9時~19時)

場所 加茂市立図書館 1F閲覧室

上記の通り今年も図書館で『MOA美術館 児童作品展』を開催します。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

大人の影絵スタンドワークショップのお知らせ

大人の影絵スタンドワークショプポスター

今年で6回目となる『大人の影絵スタンドワークショプ』を上記の日程で開催します。たくさんのお申し込みをお待ちしています。

石川小学校ブックトーク

11月6日(日曜日)に文化祭の体験活動教室にお招きいただきました。

1~3年生と「たまごのお話」をテーマに楽しんでいる様子をご紹介します。

石川小ブックトーク②石川小ブックトーク④石川小ブックトーク①

11月の子どもイベント

としょかんからのおしらせ(2022.11月).png

テーマ展示『旅に出たくなる本あつめました』

11月展示「旅に出たくなる本」①

11月展示『旅に出たくなる本』②

今年も残すところあと2ヵ月となり、図書館の木々もすっかり色づいてきました。全国的にもこれから紅葉のピークを迎えますが、図書館では11月~12月まで『旅に出かけたくなるような本』を展示しています。各地のガイドブックや温泉、鉄道やバス、海外旅行の本などをあつめました。本を読んで「旅行に行こうかな」という気分になっていただけたら幸いです。

カテゴリー