コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続きごみ・資源リサイクル・環境美化・し尿資源リサイクル生ごみ分解処理容器「コンポスター」モニター募集
ホーム組織別ナビ環境課生活環境係生ごみ分解処理容器「コンポスター」モニター募集

生ごみ分解処理容器「コンポスター」モニター募集

コンポスターとは

 コンポスターとは、落ち葉や生ごみなどの有機物を微生物の力で分解発酵させて、堆肥(コンポスト)を作るための容器です。

モニター募集について

 環境課では、家庭用のコンポスターを使って生ごみ減量化に取り組んでいただけるモニターを募集しています。
 モニターにお申込みいただいた方には、1か月間の記録をつけていただき、半年後にモニターアンケートと併せて提出していただきます。
 生ごみの減量化に興味のある方、ガーデニングの肥料にしたい方はぜひお申込みください。
 (コンポスターは1世帯に2個まで差し上げます。)

モニター期間

 6ヵ月(モニター期間終了後にコンポスターを返却する必要はありません。)

費用

 無料
 ※市販の発酵促進剤や黒土等は各自でご用意ください。

申込方法

 環境課窓口にお申込書をご提出ください。

使い方

 配布するコンポスターは2種類の使い方があります。

その他

 お渡しするコンポスターは全て未使用ですが、倉庫で保管していたため汚れがある場合がありますのでご了承ください。

DSC04088 (2).JPG
外寸:307×307×402mm
容量:15ℓ
材質:プラスチック
積載荷重:18kg

様式

モニターアンケート結果

 モニターの皆さまからご協力いただいたアンケートの集計結果をご紹介します。
 引き続きモニターを募集しておりますので、ご興味のある方はぜひ環境課までお申込みください。

コンポストモニターアンケート結果(令和5年1月30日集計) (PDF 233KB)

カテゴリー