コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続きごみ・資源リサイクル・環境美化・し尿環境美化令和5年度「にいがた緑の陣」に参加しています
ホーム組織別ナビ環境課公害交通係令和5年度「にいがた緑の陣」に参加しています

令和5年度「にいがた緑の陣」に参加しています

「にいがた緑の陣」とは

 近年、地球温暖化の進行により、大規模な自然災害が頻発し、わたしたちの生活に大きな影響を及ぼしています。
 そこで、「にいがた緑の陣」では新潟県内9市町が連携し、温室効果ガス増加の原因の一つである「エアコンによる電気の使用量」を減らすため、ゴーヤによるグリーンカーテンの設置をおこなっています。

 グリーンカーテンとは、ツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものです。
 日差しを遮って部屋を涼しくしたり、葉から蒸発する水分が周囲の温度を下げる効果があり、自然の力を利用した夏場の省エネルギー対策として役立ちます。 

 加茂市も「にいがた緑の陣」に加茂軍として参加し、壱の陣 加茂市立図書館 、弐の陣 加茂勤労者体育センター、参の陣 第三平成園にグリーンカーテン(ゴーヤ苗)を設置しました。地球温暖化防止対策となる「脱炭素社会づくり」に向け、暮らしの中からできる解決策としてグリーンカーテンの普及を図っていきます。

 詳細は、にいがた緑の陣ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

 

村上市のイベントに加茂軍のパネルが展示されました

令和5年10月21日(土曜日)村上市で開催された「環境フェスタ村上2023」が行われました。

にいがた緑の陣のブースが設置され、加茂軍3陣のグリーンカーテンの様子が展示されました。

 

村上市環境フェスタ1.jpg 村上市環境フェスタ2.jpg

 

緑のカーテン講座を開催しました

 令和5年5月31日(水曜日)加茂市役所でゴーヤ苗の育て方講習会を開催し、18名の方から参加いただきました。

 前半は新潟県地球温暖化防止活動推進員の白井様より「環境講座」として、太陽光パネルの設置や電気自動車に乗り換えることによる温室効果ガスの削減量などをわかりやすく説明いただきました。

 後半は新潟県地球温暖化防止活動推進センター南場様より「ゴーヤ苗の育て方講座」として、土づくりや緑のカーテンを上手に作るコツ、ゴーヤ苗の育て方について楽しく説明いただきました。

  P1040827.JPG     P1040829.JPG  

  P1040830.JPG   P1040832.JPG

 

加茂軍グリーンカーテンの設置状況

 壱の陣 加茂市立図書館

 弐の陣 加茂勤労者体育センター

 参の陣 第三平成園

 

壱の陣 加茂市立図書館 活動記録

令和5年5月30日(火曜日)

加茂市立図書館でグリーンカーテンの作成を行いました。

環境課職員2名と図書館職員1名で晴天の中、正面玄関にネットとプランター3個を設置しました。

図書館にお越しの際はぜひご覧ください。

 R5.5.30図書館苗植え1.JPG 

 

令和5年7月24日(月曜日)

苗を植えてから約2か月。グリーンカーテンはどんどん成長中です。

立派な実も収穫できました!

これから、ぐんぐん育っていきますよー。

 R5.7.24図書館1.JPG  R5.7.24図書館2.JPG

 

令和5年8月17日(木曜日)

暑さのせいか少し元気がないように見えます。

葉が少し黄色い部分もあり少し心配ですが、着実に実は育っています。

 R5.8.17図書館3.JPG  R5.8.17図書館2.JPG

 

令和5年9月26日(火曜日)

先月は少し元気がないように見え心配でしたが、その後復活しました!

つるが屋根まで伸びて、立派なグリーンカーテンになりました。

 

 IMG_7477.JPG  IMG_7476.JPG

 

 

弐の陣 加茂勤労者体育センター 活動記録

令和5年5月31日(水曜日)

加茂勤労者体育センターでグリーンカーテンの作成を行いました。

環境課職員2名で体育センター脇のテニスコートのベンチにネットとプランター4個を設置しました。

勤労者体育センターにお越しの際はぜひご覧ください。

 R5.5.30勤体苗植え1.JPG  R5.5.30勤体苗植え2.JPG

 

令和5年7月15日(土曜日)

苗を植えてから約1.5か月。グリーンカーテンはどんどん成長中です。

立派な実も収穫できました!

テニスをしている方から、ベンチを覆うゴーヤの緑が綺麗だし、日陰になり涼しいとの感想をいただきました。

 R5.7.15勤体1.JPG  R5.7.15勤体4.JPG

 

令和5年8月11日(金曜日)

つるや葉がベンチ裏全体を覆い、立派なグリーンカーテンになりました。

実も順調に育っていて大豊作です。センター職員がゴーヤチャンプルにして美味しくいただきました。

 R5.8.11勤体1.JPG  R5.8.11勤体2.JPG

 

令和5年9月25日(月曜日)

先月でグリーンカーテンが完成したと思いましたが、今月は更に立派なグリーンカーテンになりました。

葉が少し黄色になってきましたが、まだまだ実は順調に育っています。

たくさん実を収穫できたため、環境課職員も数本実をいただきました。ありがとうございました!

 IMG_7471.JPG  IMG_7470.JPG

 

参の陣 第三平成園 活動記録

令和5年5月8日(月曜日)

第三平成園でグリーンカーテンの作成を行いました。

第三平成園管理人さん2名で玄関脇に高さ5メートルのネットとプランター3個を設置しました。

第三平成園にお越しの際はぜひご覧ください。

 

令和5年6月8日(木曜日)

苗を植えてから約1か月。ようやくネット届きました。

これから、ぐんぐん育っていきますよー。

 R6.6.8第三平成園2.JPG  R6.6.8第三平成園3.JPG

 

令和5年7月21日(金曜日)

苗を植えてから約2.5か月。グリーンカーテンはどんどん成長中です。

立派な実も収穫できました!

しかし暑さのせいか昨年よりも少し育ちが悪いと管理人さんよりお話を聞きました。

 R5.7.24第三平成園1.JPG  R5.7.24第三平成園2.JPG

 

令和5年9月28日(木曜日)

今年は暑さのせいか、最後までつるや葉の育ちが悪かったです。

それでも、実はいくつか収穫できました。

 IMG_7472.JPG  IMG_7473.JPG

 

 

令和4年に加茂市役所に設置したゴーヤの生育状況です。

グリーンカーテン1

グリーンカーテン2

グリーンカーテン3

グリーンカーテン4

 

▼令和4年7月20日 ゴーヤを収穫しました

ゴーヤ1

カテゴリー