コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事夏休みは図書館へ行こう2022

夏休みは図書館へ行こう2022

むかしばなしの会

むかしばなしの会1むかしばなしの会2

7月29日と8月7日は、ほいねの会様による「むかしばなしの会」を開催しました。昔話の語りに加え、手遊びも楽しみました。

チリメンモンスターをさがそう!

チリメンモンスターをさがそう1チリメンモンスターをさがそう2チリメンモンスターをさがそう3チリメンモンスターをさがそう4

8月2日は夏休み子ども科学教室「チリメンモンスターをさがそう!」を開催しました。
ちりめんじゃこの中に混じっている いろいろな生き物を探し出して同定作業を行い、海の豊かさを学びました。今年で5回目を迎えました。今回はことのほかタツノオトシゴやカメガイがたくさん見つかりました。感染症対策のため定員は午前と午後で各10組です。指導者として、公益社団法人新潟県水産振興協会の藤田専務理事様からおいでいただきました。

影絵スタンドをつくろう!

影絵スタンドをつくろう1影絵スタンドをつくろう2

影絵スタンド(作品1)影絵スタンド(作品2)影絵スタンド(作品3)影絵スタンド(作品4)影絵スタンド(作品5)

8月3日は夏休み子ども工作教室「影絵スタンドをつくろう!」を開催しました。
黒い紙を切り抜いて 輪郭を表現し、色のついた紙やフィルムをトレーシングペーパーに貼り付けてスタンドを作るものです。今年で7回目の開催になり、感染症対策のため定員は午前と午後で各10組で締め切らせていただきました。

夏休みおはなし会

夏休みおはなし会1夏休みおはなし会2夏休みおはなし会3夏休みおはなし会4

8月4日と5日は、おはなしトレイン様による「夏休みおはなし会」を開催しました。図書館が所蔵している大型絵本を活用していただきました。

夏休み『宿題コーナー』と『海のコーナー』

宿題コーナー宿題コーナー(2)海のコーナー水槽海のコーナーペーパークラフト

夏休みの子ども達向けに自由研究や読書感想文、工作などのヒントになるような本をお話し室前に展示しています。また、8月2日に予定している催し【チリメンモンスターをさがそう!】に関連して『海のコーナー』には、海の生物をペーパークラフトで作った水槽や海に関連する本、ご自由にお持ちいただけるペーパークラフトなど展示中です。子どもたちのご来場をお待ちしています。

 

チリメンモンスターをさがそう&影絵スタンドをつくろう.jpg夏休みは図書館へ行こう(2022).jpg

加茂市立図書館では、今年も夏休みの子ども達向けの催しを開催します。

自由研究や読書感想文などのヒントになる本を集めた「宿題コーナー」も特設していますので、こちらもご利用ください。

内容など詳しくは画像をご覧ください。
画像と同じ内容のおたより(申込書付き)を市内の小学校全学年と保育園、幼稚園、こども園の園児のみなさんにも配布しています。下記をクリックしてダウンロードできます。

夏休みは図書館へ行こう(申込書付き)印刷用 (PDF 767KB)

図書館では、密集・密接・密閉に配慮し、各催しを実施いたします。ご来館の際は、マスク着用・咳エチケット、手指消毒、検温などにご協力をお願いいたします。

カテゴリー