コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和4年7月~8月)

図書館イベント紹介(令和4年7月~8月)

図書館のゴーヤ、大量収穫!

ゴーヤ12個収穫ゴーヤの実初収穫

図書館のゴーヤは日に日に成長し立派な実をつけました。7/24日曜日は12個収穫できました。

本・雑誌を合計10冊以上借りてくださった方にプレゼントしていますので、どうぞご利用ください。

館内から見えるゴーヤのグリーンカテンが涼しげで、例年よりも西日による暑さが和らいでいるような気がします。

 

図書館のゴーヤ、こんなに大きくなりました!

蔓が伸びたゴーヤゴーヤの実

2050新潟ゼロカーボンチャレンジ『にいがた緑の陣』として図書館入り口前のプランターに植えられたゴーヤ。一時はだいぶ弱ってしまいましたが加茂農林高校さんに入院させていただき、元気にしていただきました。蔓の丈はネットの一番上まで届き、まだ小さいものの、実も幾つかなり始めています。収穫できた折には利用者の皆様に差し上げたいと思いますのでお楽しみに!!

 

テーマ展示『夏を涼しく過ごすためのミステリー小説』『背筋がスーッと冷たくなる本』

夏を涼しく過ごすためのミステリー小説.jpg背筋がスーッと冷たくなる本.jpg

今年は梅雨らしい雨もまだほとんど降らず、早くも30度を超える猛暑日が続いており、梅雨明けも例年より随分早くなりそうです。そんな暑い日々を少しでも涼しく感じていただくために、7月1日から8月31日まで大人向けには『ミステリー小説』、もうすぐ夏休みに入る子どもたち向けには『おばけ、怪談、妖怪、ミステリー』などの作品を展示します。ぜひ図書館へ涼みにいらしてください。

図書館の七夕飾り

七夕飾り

7月7日は七夕ですね。図書館では今年も入口脇に七夕飾りを展示しています。短冊に願い事を書いて飾ってみませんか。皆様の願いが叶いますように。

カテゴリー