コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事市内中学校職場体験学習

市内中学校職場体験学習

葵中学校生徒職場体験学習

葵中職場体験(配架)葵中職場体験(配架2)

7月26日の午前中、葵中学校3年生の3人が職場体験学習に来てくれました。

短期間のため、貸出し・返却といったカウンター業務と返却本の配架をしてもらいました。ありがとうございました。

若宮中学校生徒職場体験学習

書庫の整理ポップ作りポップ完成品コロコロドミノ装置完成品

7月12日~7月13日は、若宮中学校2年生の3人が職場体験学習に来てくれました。

期間中は貸出し・返却といったカウンター業務や返却本の配架のほか、おすすめ本のポップの作成、貴重資料を燻蒸するための準備作業などを体験してもらいました。また、昨年職場体験に来てくれた生徒さんたちが作ってくれた『コロコロドミノ装置』は子どもたちに大人気。たくさん遊んでくれるためボロボロになっていました。そこで、アイディアを出し合いながら新しく作り直してもらいました。今回は2日間と短い期間ではありましたが、どの作業にも真剣に取り組んでくれました。ドミノ装置は早速子ども達が楽しそうに遊んでいます。ありがとうございました。

加茂中学校生徒職場体験学習

加茂中職場体験(おすすめ本)加茂中職場体験(選書)加茂中職場体験(コーナー作り)

6月29日~7月1日は、加茂中学校2年生の2人が職場体験学習に来てくれました。

期間中はカウンターで図書の貸し出しや返却本の配架の他にも、おすすめ本のポップを作成したり、夏休みに向けて調べ学習や読み物に利用できそうな伝記シリーズの関連本コーナーを作っていただきました。とても素直に職員の説明を聞いて黙々と作業を進めていました。ありがとうございました。最初の画像はお2人が作成したおすすめ本のポップです。ヤングアダルトコーナーに展示していますので、ぜひご覧ください。

七谷中学校生徒職場体験学習

七谷中職場体験学習1七谷中職場体験学習2

5月19日と20日は、七谷中学校2年生の2人が職場体験学習に来てくれました。

画像はカウンターで図書の貸し出しをしているところと、返却本の配架をしながら書架整理をしているところです。初めて体験する仕事で緊張しながらも、職員の説明をよく聞いて集中して作業を進めていました。ありがとうございました。

カテゴリー