コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き交通加茂市公共交通マスコットキャラクターおよび愛称が決定しました!

加茂市公共交通マスコットキャラクターおよび愛称が決定しました!

加茂市の公共交通をイメージしたマスコットキャラクターと愛称の決定について

 令和4年4月に公募を行いました加茂市公共交通のマスコットキャラクターおよび市民バス・乗合タクシーの愛称について、下記のとおり決定となりましたのでお知らせします。

マスコットHP掲載用.jpg

 「おでかもちゃん」は公共交通に乗っておでかけするのが大好きな小ガモです。

 麦わら帽子をかぶり、お気にいりのユキツバキ型のポシェットを身に着けて加茂市内をおでかけします。

愛称HP掲載用.jpg

市民バスの愛称は「かもんバス」に決定しました。

名称の由来は、”加茂の”と”Come on”を掛け合わせたものになります。

乗合タクシーの愛称は「かもんタクシー」に決定しました。

名称の由来は、”加茂の”と”Come on”を掛け合わせたもの、加茂の人々が乗り合わせるタクシー、呼べば好きな場所どこでも連れて行ってくれる乗り物、などから来ています(複数の応募者からご応募いただきました)。

 

上記のマスコットキャラクターおよび愛称につきましては、今後、加茂市広報物や時刻表の冊子など多方面で活用していきます。

多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。

 

カテゴリー