コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続きごみ・資源リサイクル・環境美化・し尿資源リサイクル「メルカリエコボックス」を使ってみませんか
ホーム組織別ナビ環境課生活環境係「メルカリエコボックス」を使ってみませんか

「メルカリエコボックス」を使ってみませんか

 加茂市では、フリマアプリでおなじみの(株)メルカリとの連携により、「メルカリエコボックス」によるリユース推進モデル事業を開始しました。
 「メルカリエコボックス」は、ご家庭で不用になったものを後でリユースする目的で一時保管するための箱です。この「メルカリエコボックス」をご希望の方に無料配布し、リユースに取り組んでいただけるモニターを募集しています。不要だけどまだ使えるご家庭内の退蔵品をリユースしてみませんか。

エコボックス イメージ画像

内容

  1. 「メルカリエコボックス」をご希望の方に無料配布します。
  2. ご家庭で出た不用品を、リユースすることを目的に「メルカリエコボックス」に入れていただきます。
  3. 「メルカリエコボックス」に入れた不用品を、各自でリユースしていただきます。
    (リユースの例 フリーマーケットでの販売、フリマアプリでの販売、リサイクル店への販売、知人等に譲る等)

モニター期間

 配布の日から3ヶ月程度

モニター要件

  • モニター期間終了後、アンケートにご協力していただける方。
  • 市外在住者もご参加いただけます。

配布方法

 市役所環境課にて配布します。

※200個ほどご用意しています。先着順で配布いたします。希望者には「みんなのメルカリ教室」の冊子もお渡しします。(なくなり次第終了とさせていただきます。)
※返却の必要はありません。期間終了後もそのままお使いいただけます。

申込書

モニター申込書 (DOCX 16.3KB)
モニター申込書 (PDF 137KB)

その他

 期間中に「メルカリ教室」やフリーマーケットの開催を予定しています。ぜひご参加ください。

カテゴリー