コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム新着情報まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ2022」(申込みは終了しました)
ホーム組織別ナビ総務課政策推進室まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ2022」(申込みは終了しました)

まちづくりワークショップ「かもMIRAIカフェ2022」(申込みは終了しました)

昨日で期限を迎えましたので、申込みを締め切りました。

お陰様で満員となりました。ご応募いただいた皆様に御礼申し上げます。

当日は参加者の皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

(6月21日更新)

 

申込締切を6月20日月曜日に延長します。

年少から年長児は託児サービスが利用でき、小学生以上のお子さんはワークショップに同席できるようになりました。

託児サービス及び同席を希望する方は、申込みフォーム内「9.今回のワークショップや加茂市のまちづくりに対して、どのようなことを期待していますか?」に、お子さんの年齢と人数をご記入ください。

なお、当初の申込締切である6月15日までに申し込まれた方はもれなくご参加いただけます。16日以降の申し込みで定員を超過した場合は、大変恐縮ですが抽選にて参加者を決定させていただきます。

(6月15日更新)

MIRAIカフェ_チラシ.jpg

 

かもMIRAIカフェとは?

「Makes」「Innovation(新たな価値の創造)」「Renovation(付加価値を伴う再生)」「Attraction(魅力の創出)」for「Inclusion(一人一人の個性が輝き、共鳴しあえる社会の実現)」の頭文字から『かもMIRAIカフェ』と名付けました。

「市民がまちづくりの主役・中心である」という基本的理念に基づき、目指す姿である「笑顔あふれるまち」の実現に向けて、これからの加茂をどんなまちにしたいか、それを実現するためにはどうしたら良いかをみんなで考え、話し合う活動です。

「加茂のここは好き」「もっとこうだったらいいな」「これってどうなんだろう?」など、わたしたちが暮らすこのまちについて、まずは気軽に話してみませんか。

取組の目的

かもMIRAIカフェでは、以下のような目的を持って活動に取り組んでいきます。

・公民の垣根を超えた多様な視点でまちの資源や課題を可視化する

・まちの資源を活かした新たな魅力づくりや課題の解決方法を考える

・自分たちの住む地域のことを見つめ直しシビックプライドを育む

・LQC(手軽で早く安い)アプローチにより様々なアクションを起こす(L:Lighter、Q:Quicker、C:Cheaper)

第一部 語るカフェ「加茂のこれまでとこれから」(全3回)

第1回 6月25日 土曜日 13時30分~16時30分

会場 山重貸ホール「山の蔵」(加茂市仲町4-15)

内容 かもMIRAIカフェの活動についての説明のあと、加茂に対する想い・イメージを語り合います。

第2回 7月23日 土曜日 9時30分~14時30分

会場 加茂市中央コミセン「多目的大ホール」(加茂市五番町1-1)

内容 実際に加茂の街を歩き、まちなかの魅力や改善点を見つけます。

第3回 8月20日 土曜日 13時30分~16時00分

会場 加茂市中央コミセン「多目的大ホール」(加茂市五番町1-1)

内容 加茂市の魅力や改善点をまとめ、これからの加茂に必要なことを考え、共有します。

募集定員

40人(要予約)※先着順ではありません

対象

高校生以上

参加費

無料(※ただし、会場までの交通費及び7月23日の昼食代は各自でご負担をお願いします。)

申込方法

6月15日水曜日6月20日月曜日までに、下記URLから必要事項を記入してお申込みください。

※申し込み多数の場合は抽選となります。なお、その際は3回すべてに参加できる方を優先とさせていただきます。

申込みはこちら→ https://forms.gle/rsj3aJexcccb6ecD9

感染症対策

感染症対策のため、下記の点にあらかじめご理解・ご協力ください。

1.マスクの着用と手指消毒の徹底をお願いします。

2.ワークショップ当日、平熱より体温が高い、体調がすぐれないなどの場合はご参加いただけません。

3.新型コロナ感染症の拡大状況等により、予告なく変更・中止する場合があります。

カテゴリー

申込締切
2022年6月20日 23時59分

地図