コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和4年5月~6月)

図書館イベント紹介(令和4年5月~6月)

教科書展示会開催中

教科書展示会開催中看板教科書展示会教科書展示会2

6月10日~23日まで教科書展示会を行います。ぜひご来場ください。

時間:午前9時00分~閉館時間まで

休館日:月曜日

内容:令和4年度に使用している小・中学校用教科書

 

図書館の[ゴーヤ]生還

図書館のゴーヤ入院中の看板加茂農林高校からゴーヤ退院加茂農林高校花壇の手入れ元気になった図書館のゴーヤ

2050新潟ゼロカーボンチャレンジ『にいがた緑の陣』として図書館では、5月20日に入り口前にプランター3基のゴーヤの苗を設置しましたが、日に日にゴーヤの元気がなくなり瀕死状態になったため、日頃より花壇の手入れをしていただいている加茂農林高校 生産技術科 草花コースの先生に相談し、ゴーヤの苗を加茂農林高校に一時入院させることになりました。

おかげさまで6月8日、すっかり元気になって図書館に帰ってきました。当日は草花コースの生徒の皆さんが来て花壇の手入れもしていただき、雑草の無くなった花壇は色とりどりの花で輝いて見えます。お近くへお越しの節はどうぞご覧ください。生徒と先生の皆さん、ありがとうございました。

テーマ展示『本屋大賞 歴代受賞作品』

2022年本屋大賞ポスター

4月6日、全国の書店員が選ぶ「本屋大賞2022」が発表され、逢坂冬馬さんの『同志少女よ、敵を撃て』(早川書房)が大賞に輝きました。

本屋大賞は、出版業界活性化のため、全国の書店員が年に1回、「面白かった」「お客さまにも薦めたい」「自分の店で売りたい」と感じた本を投票で選ぶ文学賞。第19回目となる今回は「2020年12月1日~2021年11月30日に刊行された日本のオリジナル小説」が対象です。また、2012年からは新訳を含む翻訳小説の中から「これぞ!」という本を選び投票した翻訳小説部門も発表されています。

加茂市立図書館では5月11日から6月30日まで、図書館所蔵の歴代受賞作品とノミネート作品を展示します。面白い本に出会えますように!!

本屋大賞特集1

本屋大賞特集2

5月11日より展示中の『本屋大賞 歴代受賞作特集』は、おかげさまでご好評をいただき5月12日現在、2022年受賞&ノミネートの10作品は全て貸出中となっております。カウンターにてご予約を承りますので、お気軽にお声掛けください。また、受賞作の多くはドラマ化・映画化されているため、日頃好んで読書をしない人にも入りやすく楽しめる作品が揃っています。過去の作品にも新たな出会いがあるかも・・・。

カテゴリー