コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き加茂地域消防本部お知らせNET119緊急通報システムが開始されます
ホーム組織別ナビ加茂地域消防署NET119緊急通報システムが開始されます

NET119緊急通報システムが開始されます

スマートフォンなどから、いつでも全国どこからでも音声によらない119番通報ができます

 聴覚や言語機能等の障がいなどにより、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォンなどの通信端末から簡単な画面操作によってスムーズに119番通報が行える「NET119緊急通報システム」の運用を開始します。

    通報イメージ.png

NET119緊急通報システムによる通報イメージ

NET119についての照会動画(外部サイト)

■3つのメリット

  • 全国どこからでも簡単な操作で緊急通報が行えます。
  • GPS機能の位置情報により通報者の場所が容易に特定できます。
  • 文字による通報(チャット形式)が可能となります。

【運用開始日時】

 令和4年7月1日(金曜日)午前8時30分

【利用対象者】

 聴覚機能、音声機能、言語機能、そしゃく機能障がいまたはこれらに準ずる障がいにより、音声による119番通報が困難な方で、加茂市・田上町に在住または通勤もしくは通学されている方。

04_通報イメージ.png

 リーフレット (PDF 2.91MB)

 ご利用ガイド スマートフォン版 (PDF 2.77MB)

 ご利用ガイド 携帯電話版 (PDF 2.72MB)

【利用登録について】

 利用にあたっては、事前登録が必要となります。

 利用案内書、申請書などの配布・受付先は、加茂地域消防署です。

 登録規約 (PDF 153KB)

 運用要綱 (PDF 111KB)

 利用登録・変更・登録抹消申請書兼同意書 記載例 (PDF 159KB)

 利用登録・変更・登録抹消申請書兼同意書 (PDF 123KB)

   登録申請した事項に変更が生じた際や利用する通信端末を変更した際、または、NET119緊急通報システムの利用を停止した際は、利用登録・変更・登録抹消申請書兼同意書を加茂地域消防署までお持ちください。

 キャプチャ.JPG

※迷惑メールフィルタリング等をご利用の場合には、NET119緊急通報システムからのメールを受信できるように、「web119.info」をドメイン受信設定していただくようお願いします。 

カテゴリー