コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和4年3月~4月)

図書館イベント紹介(令和4年3月~4月)

加茂市立図書館 独立開館80周年記念展示

坪谷善四郎先生像

おかげさまで当館は創立から116周年、独立開館から80周年を迎えました。これを記念して、2月12日から

4月30日までの予定で、記念展示を行っています。正面の胸像は加茂市立図書館の生みの親ともいえる坪谷

善四郎先生のものです。

図書館独立開館80周年記念展示1

右側は坪谷善四郎先生の肖像画。「仁義」「忠孝」の二点は、加茂図書館の開館を

喜ばれた坪谷先生が東郷平八郎、大山巖両将軍にお願いして揮毫を受けたものです。

かつては図書館の閲覧室に掲げられていました。

図書館独立開館80周年記念展示2

明治から昭和にかけての加茂の町の様子。

図書館独立開館80周年記念展示3

県内図書館では二番目となる自動車文庫「いずみ号」。

昭和30年頃の図書館の冬景色図書館独立開館80周年記念栞3種

記念に作成した「しおり」をプレゼントしています。

この機会に是非ご覧になってください。

図書のご寄贈

ろうきん図書寄贈ろうきん図書寄贈(2)

3月24日、新潟県労働金庫加茂支店様から図書をご寄贈いただきました。

贈呈式には、石田支店長様、鶴巻推進委員長様からご出席いただき、当館に児童書など計53冊を頂戴しました。大切にさせていただきます。

新しく雑誌が増えました

  • 『ターザン』2022年4月28日号/マガジンハウス

   こちらの雑誌は市内のルーツ アイ ヨガスタジオ様 からご寄贈いただいています。

     ターザン公式サイトはこちら

  • 『ニコラ』2022年5月号/新潮社

     ニコラ公式サイトはこちら

カテゴリー