コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和4年1月~2月)

図書館イベント紹介(令和4年1月~2月)

テーマ展示『芥川賞&直木賞 特集』

テーマ展示芥川賞過去の受賞作品テーマ展示直木賞過去の受賞作品

昨年12月16日、第166回芥川賞と直木賞の候補作が発表され、それぞれ5人の作品が選ばれました。

図書館では、芥川賞&直木賞の過去の受賞作品を展示しています。まだまだ寒い日々が続きますが、こんな時こそ暖かいお部屋で、受賞作を楽しんでみてはいかがでしょうか。

芥川賞と直木賞の選考会は1月19日に行われます。

小展示コーナー『鎌倉殿の13人』特集 ~北条義時と鎌倉時代~

小展示『鎌倉殿の13人』

今年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送が1月9日(日曜日)から開始されました。

図書館では、主人公の北条義時を中心とした主要人物やその時代についての関連作品を展示しています。戦国時代や幕末に比べるとなじみが薄いという方も、武士の時代の礎を築いた人々の生き方や価値観、戦国時代の大名や天下人との違いなどを知る機会になればと思います。

おひなさま

おひなさま(7段飾り)手作りのおひなさま

節分が終わり、暦の上では立春になりました。そして、3月3日はひな祭りです。

今年も玄関から入ってすぐのホールに、おひなさまを飾りました。その右手には、手話サークルよつばさんによる手作りの、とても可愛らしいおひなさまが飾られていますので、図書館においでの際は、ぜひお楽しみください。

おひなさまを作りましょうおひなさまを作りましょう2

おひなさまを作りましょう

入口から入って左手(お話し室前)に、紙コップでおひなさまを作るコーナーを設けました。胴体部分に好きな色・模様のシールを貼って、自分だけの可愛いおひなさまを作ってみてください。おひなさまに健やかな成長・健康を祈りたくしましょう。

カテゴリー