コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ訪問看護・訪問リハビリテーション事業の民間への移管と加茂市訪問看護ステーションの閉所について

訪問看護・訪問リハビリテーション事業の民間への移管と加茂市訪問看護ステーションの閉所について

加茂市訪問看護ステーションについて

 加茂市訪問看護ステーションは、これまで加茂市が直接運営を行ってきました。その中で、保健師、看護師または理学療法士が家庭を訪問し、看護やリハビリテーションを提供してきました。
 これからは、民間事業所で行えることは民間事業所にお願いしていきたいと考えています。加茂市は、保険者である市町村が本来行うべき業務である介護認定の他、保険給付が適正に行われているかの確認や地域のニーズに合ったサービス事業所参入の促進などの介護保険事業の運営に力を注いでいきたいと考えています。
 
現在、各事業所の協力を頂きながら、訪問看護・訪問リハビリテーション事業の民間事業所への移管を進めています。
 民間事業所への移管に伴い、令和4年3月末に加茂市訪問看護ステーションを閉所する予定です。

閉所後のサービス提供体制について

 加茂市訪問看護ステーションが閉所になっても、他の民間事業所に引継ぎをお願いします。現在利用されている方、今までどおり訪問看護サービスを継続して利用できます。また、これから利用を希望される方も、民間の訪問看護サービス事業所を利用することができます。
 さらに、新しい民間の訪問看護サービス事業所の参入も促していきます。

 

カテゴリー