コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム市政情報統計統計調査員を募集します
ホーム組織別ナビ企画財政課統計係統計調査員を募集します

統計調査員を募集します

加茂市では、国や県が実施する各種統計調査の調査員として加茂市内で従事してくださる方を募集します。

統計調査員とは

統計調査には、国勢調査をはじめ様々な調査があります。
統計調査員は統計調査の際、調査票の配布・回収などを行い、調査対象(世帯・事業所)と直接やりとりする重要な仕事です。
統計調査員の身分は、総務大臣や県知事などから、その統計調査の期間に限り任命される非常勤の公務員となります。

主な仕事

1.調査員説明会への出席
2.担当する調査地域や調査対象の確認
3.調査対象を訪問し、調査内容の説明、調査票の配付
4.調査票の回収・点検・整理
5.調査関係書類の提出
調査の種類によって異なる場合があります。

報酬

統計調査終了後、調査ごとに国が定める基準に基づき報酬が支払われます。
報酬額は調査の種類や受け持ち件数等により異なりますが、概ね2~5万円程度です。

応募要件

1.申請時に年齢が満20歳以上の方
2.責任を持って調査事務を行える方
3.調査上知り得た秘密を保護できる方
4.税務、警察、選挙に直接関係のない方
5.暴力団員でない方および暴力団や暴力団員と密接な関係を有していない方

応募方法

「加茂市統計調査員登録申請書」に記入のうえ、企画財政課統計係まで持参または郵送により提出してください。
後日、面接を行います。

 加茂市統計調査員登録申請書 (Word)

選考方法

書類および面接により選考します。選考の結果は電話または文書でご連絡します。
なお選考の結果、ご希望に添えない場合もあります。あらかじめご了承ください。

その他

登録を決定した方には、原則として調査実施の2~3ヶ月前に調査従事のご都合をお聞きします。
日程や都合などが合えば統計調査に従事していただきます。
なお、調査員の選任は、調査の種類や規模、調査地域の状況などを考慮して行います。
登録してもすぐに統計調査員として仕事に従事できるわけではありません。あらかじめご了承ください。

 

カテゴリー