コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和3年9月~10月)

図書館イベント紹介(令和3年9月~10月)

テーマ展示『動物愛護週間おすすめ本』 こちらの展示は終了いたしました。

動物愛護週間おすすめ本

9月20日(月曜日)~26日(日曜日)は動物愛護週間です。

動物の愛護と適正な飼い方についての理解と関心を深めるため、動物の愛護及び管理に関する法律において設けられています。

これに合わせて、大人から子どもまで幅広い層の方々に動物に興味を持っていただけるような本を集めました。

小展示コーナー『美味しい秋み~つけた♪』

美味しい秋みーつけた

9月に入って、すっかり涼しくなり秋の訪れを感じる季節になりました。

夏は気温が高く体温を維持することは容易ですが、秋になると気温が下がり、体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要になります。そのため、秋には食欲が湧いてくるのだそうです。でんぷん質や高たんぱくの食材に恵まれる秋にしっかり食べて、体にエネルギーを貯え、寒い冬に備えましょう。

松竹大歌舞伎ポスター展in加茂

歌舞伎ポスター展1

歌舞伎ポスター展2

歌舞伎の本貸出中

「新潟県民会館アウトリーチ事業 松竹大歌舞伎ポスター展in加茂」1階閲覧室にて開催中です。

新潟県民会館、加茂文化会館との共同企画です。

過去25年にわたる松竹大歌舞伎新潟公演のポスター、パンフレット、サイン色紙などを展示しています。この機会に日本を代表する伝統文化、歌舞伎の華やかな世界をご堪能ください。歌舞伎に関する本は貸し出し可能です。ご利用をお待ちしています。

期 間 10月13日 水曜日~28日 木曜日(月曜日は休館)

時 間 図書館の開館時間

 

新潟県立加茂農林高等学校「花いっぱいの町づくり運動」図書館編 2021秋

正面玄関の花

花壇(図書館に向かって)花壇(道路に向かって)

新潟県立加茂農林高等学校 生産技術科 草花コースの皆さんから花壇の手入れをしていただいています。玄関に向かって左手の花壇と正面玄関のプランターには、色とりどりの秋の花々が満開です。お近くへお越しの節はどうぞご覧ください。生徒と先生の皆さん、いつもありがとうございます。

テーマ展示『山が私を呼んでいる 山に親しむ本』

テーマ展示 山が私を呼んでいるテーマ展示 山の文学

山々の紅葉が始まり、本格的な秋の登山シーズン到来です。図書館では、7~8月に引き続き10月も「山の特集」をしています。

登頂記、全国の名山ガイド、山歩きの入門書、山岳小説などの他、キャンプやアウトドア料理の本などを揃えていますので、どうぞご利用ください。

カテゴリー