コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事図書館イベント紹介(令和3年7月~8月)

図書館イベント紹介(令和3年7月~8月)

むかしばなしの会

むかしばなしの会(1人語り)

むかしばなしの会(朗読劇)

7月27日は、ほいねの会様による、第1回「むかしばなしの会」を開催しました。むかしばなしの語りの他に会員全員による朗読劇もあり、子どもたちは貴重な体験ができたのではないかと思います。第2回は8月6日(金曜日)午後2時から開催します。申し込みは不要ですのでお気軽においでください。

夏休みおはなし会

夏休みおはなし会(大型絵本読み聞かせ)

夏休みおはなし会(絵本読み聞かせ)夏休みおはなし会(金魚のおみやげ)

7月28日は、おはなしトレイン様による、第1回「夏休みおはなし会」を開催しました。

大型絵本「きんぎょが にげた」の読み聞かせから始まり、最後は壁を泳いでいる(貼ってある)金魚をつかまえてお土産に持ち帰ってもらいました。

第2回は8月5日(木曜日)午前10時から開催します。第1回とは違った内容になるそうなので、お楽しみに♪

[シロクマ]冬眠から目覚めました!

白いツキノワグマ

昨年から冬眠していた図書館の白いツキノワグマが冬眠から目覚めました。入口ホールでお出迎えしていますので、みなさん会いに来てください。

テーマ展示 『海の生き物の本&大人だって夏休み♪山特集』

テーマ展示 海の生き物の本

ペーパークラフト

テーマ展示 山特集

7~8月のテーマ展示は、夏休み子ども科学教室「チリメンモンスターをさがそう!」の連動企画「海の生き物の本」と大人向けの「山特集」です。新潟県の夏といえば海!ですが、海で見つけた生き物や貝殻などを図書館の本で調べてみてはいかがでしょうか。残念ながら今年は海に行けないという方も行った気分を味わえるかもしれません。海の生き物のペーパークラフトもお持ち帰りいただけます。

山特集では、新潟100名山、日本300名山や登山に関する本の他、沢登り、キャンプ、アウトドア料理の本など取り揃えています。夏休みだけでなく、秋の準備にもどうぞご利用ください。

チリメンモンスターをさがそう!

チリメンモンスターをさがそう 会場の様子

チリメンモンスターをさがそう 同定作業

選別後のチリメンモンスター

8月3日は夏休み子ども科学教室「チリメンモンスターをさがそう!」を開催しました。
ちりめんじゃこの中に混じっている いろいろな生き物を探し出して同定作業を行い、海の豊かさを学びました。今年で4回目になりました。

感染症対策のため定員は午前と午後で各10組です。指導者として、公益社団法人新潟県水産振興協会の藤田専務理事様からおいでいただきました。

今回はモンスターだけでなく小さなプラスチックの破片も複数見つかり、子どもたちも海の環境問題について感じるところがあったようです。
ご指導いただいた藤田先生、どうもありがとうございました。みなさん顕微鏡や肉眼で、根気よく「モンスター」を探しています。産地によって見つけやすいモンスターが違うことなど気づく様子も見られました。

ちりめんじゃこは例年どおりの瀬戸内海産に加え、浜松市の水産加工会社からご協力をいただいた太平洋産の合計2種類を用意しました。

影絵スタンドをつくろう!

影絵スタンドをつくろう 会場の様子

影絵スタンドをつくろう 製作中

影絵スタンドをつくろう 製作中

影絵スタンドをつくろう 完成品披露影絵スタンドをつくろう 完成品披露影絵スタンドをつくろう 完成品披露

8月4日は夏休み子ども工作教室「影絵スタンドをつくろう!」を開催しました。
黒い紙を切り抜いて 輪郭を表現し、色のついた紙やフィルムを トレーシングペーパーに貼り付けて スタンドを作るものです。今年で6回目の開催になり、感染症対策のため定員は午前と午後で各10組で締め切らせていただきました。
親子連れや友達同士で夢中になってデザインや色合いを考え、楽しそうに創作している様子でした。

カテゴリー