7月26日(月)に有明体操競技場にて体操男子団体決勝が開催され、序盤から日本、ROC(ロシアオリンピック委員会)、中国の三つ巴の激戦が繰り広げられ1人のミスも許されない手に汗握る展開となりました。
そんな中、日本、ROCともに全18演技で大きなミスを出すことなく最終種目を終え、わずか「0.103」という接戦をROCが制し、金メダルを獲得しました。
*減点は着地でわずかに動くと0.1の減点、肩幅ほど動くと0.3、大きく1歩動くと0.5、転倒は1.0の減点となります。
ROCの団体メンバーは2019年7月、加茂市体操トレーニングセンターにて事前キャンプを行っている4名です。
(ニキータ・ナゴルニー、アルトゥール・ダラロヤン、ダビド・ベルヤフスキー、デニス・アブリャジン)
加茂市で練習を行った選手たちがオリンピックという大舞台で活躍し、金メダル獲得という偉業を成し遂げたことを光栄に思います。
本日7月27日(火)は、19:40より女子団体決勝です。予選1位通過のROCと絶対女王バイルズ選手率いるアメリカとの激戦が繰り広げられます。引き続き加茂市から応援しましょう!
またホストタウン事業の一環として体操競技観戦ガイドブックを作成し、市内体育施設、コミセンなどに無料で設置しておりますので是非ご利用ください。
体操競技観戦ガイドブックは → こちらからダウンロード もできます。