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落札後の手続き(不動産)

1 加茂市への電話連絡

  • 開札後、加茂市が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、加茂市の連絡先などをお知らせします。
  • メールは入札終了日に送信します。入札された公売物件詳細画面に「落札しました」または「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
  • メールを受信したら、メールに記載された加茂市の連絡先に電話し、担当職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在)、氏名(名称)、日中の連絡先などをお伝えください。
  • 買受代金の納付方法など、今後の手続について担当職員がご説明します。
  • 電話受付時間は、平日の8時30分から17時15分までです。
  • 次順位買受申込者となった方は、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日に加茂市から売却決定された旨の連絡を受けた場合に、以下の手続を行ってください。この場合、「買受人」を「売却決定された次順位買受申込者」と読み替えて、以下をお読みください。

2 買受代金などの納付

  • 納付する金額は、以下のとおりです。
    1. 買受代金=落札価額-公売保証金
    2. 登録免許税相当額は、買受人の方へ送信するメールでお知らせします。
  • 買受代金の納付期限は、加茂市から送信するメールもしくは公売物件詳細画面でご確認ください。
  • 買受代金納付期限までに、買受代金全額の納付を加茂市が確認できることが必要です。
  • 買受代金の納付方法は、以下のとおりです。
    1. 銀行振込
      ※加茂市から振込先口座をお知らせするメールを送信します。
      ※公売保証金を振り込んだ日から執行機関が納付を確認できるまで3日
      (土日・祝日などを除く)程度かかることがあります。
      ※振込手数料は、買受人の負担となります。
    2. 現金書留による送付
      ※現金書留の郵送料等は、買受人の負担となります。
      ※現金書留の損害賠償額は、50万円までです。
    3. 郵便為替による納付
      ※ゆうちょ銀行が取り扱う普通為替および定額小為替をいいます。
      ※郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
    4. 現金の直接持参
      ※窓口での受付時間は、8時30分から17時15分までです。
  • 代金納付期限までに加茂市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
  • 買受人本人でない方が代理人として買受代金の納付などを行う場合は、「5 代理人による落札後の手続」をご覧ください。

3 必要書類の提出

  • 買受人となった方は、代金納付期限までに以下の書類を加茂市に提出してください。
    1. 加茂市が買受人へ送信したメールをプリントアウトしたもの
    2. 買受人の住所(所在地)を証明する書類
      ※個人の場合は住民票など、法人の場合は商業登記簿抄本などが必要となります(発行後3カ月以内のものに限ります)。
    3. 所有権移転登記請求書(不動産用)
      ※加茂市ホームページから「所有権移転登記請求書(不動産用)」をダウンロードし、買受人の氏名(名称)および住所(所在地)を記入、実印を押印し、印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります)を添付してください。
    4. 権利移転の許可書または届出受理書(公売物件が農地を含む場合)
  • 必要書類は、郵送もしくは直接加茂市に持参してください。
    ※提出先は、入札期間終了後に加茂市が買受人となった方へ送信するメールでご確認ください。
    ※郵送料は、買受人の負担となります。
  • 買受人本人でない方が代理人として必要書類の提出などを行う場合は、「5 代理人による落札後の手続」をご覧ください。

4 権利移転登記の嘱託

  • 加茂市は、代金納付期限までに買受代金の納付が確認できた場合に、公売参加申込時に入力された内容および提出された書類により権利移転の手続(所有権移転登記などの嘱託)を行います。
  • 売却決定(開札日の7日後)後、農地などを除き買受人が買受代金を全額納付したときに、所有権などの権利が移転します。また、このとき危険負担も移転します。
  • 加茂市は、買受代金の納付が確認された後、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。
    なお、売却決定通知書(正本)は所有権移転などの登記の際に必要な場合がありますので、加茂市で一度お預かりすることがあります。お預かりした売却決定通知書は、登記完了後にお返しします。
  • 手続の詳細は、落札後にいただく電話にてご説明します。また、次順位買受申込者の方には、落札者(最高価申込者)の方の買受代金納付期限日にご連絡のうえ、ご説明します。
  • 権利移転の登記手続完了までは、入札期間終了日から1カ月半程度の期間を要します。
  • 加茂市は、物件の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡義務を負いません。

5 代理人による落札後の手続

  • 買受人本人が買受代金の納付などの手続ができない場合、代理人がそれらの手続を行うことができます。
  • 代理人が手続を行う場合、「3 必要書類の提出」で用意した書類のほか、以下の書類を加茂市に提出してください。
    1. 委任状
      ※加茂市ホームページから「委任状」をダウンロードし、委任者・受任者双方の氏名(名称)と住所(所在地)を記入してください。
      ※委任者・受任者双方の実印を押印してください。
    2. 代理人の印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります。)
    3. 代理人が加茂市に来庁する場合は、代理人の免許証などの本人確認書面
      ※買受人が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

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