コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ総務課総括係加茂市共催・後援の申請について

加茂市共催・後援の申請について

共催・後援について

加茂市では、各種団体が実施する事業のうち、市が定める基準を満たすものについて、共催(後援)名義の使用を認めています。

加茂市の承諾を受けた事業は、チラシ等の各種広報に「加茂市共催(後援)」等の記載が可能です。

共催・・・申請団体と加茂市が共同で事業の実施にあたること

後援・・・申請団体が実施する事業の趣旨に加茂市が賛同し、後援の名義を与えること

共催・後援の承諾基準について

市が共催・後援を行える事業は、以下に掲げる基準を満たすものに限ります。

 ・事業の目的・内容が明確に教育・学術・芸術・スポーツ等文化の普及向上に寄与すると認められるもの

 ・公共性を有し、公開されるもの

 ・営利を目的としないもの

 ・宗教上の組織もしくは団体の行う行事または政治のための活動でないもの

また、市が共催を行える団体は、以下に該当するものに限ります。

 ・国または他の地方公共団体

 ・教育・学術・芸術・スポーツ等の文化事業を主として行う団体

 ・公益法人

 ・その他市が適当と認める団体

以上については、加茂市・事業共催及び後援承諾基準に規定されています。

共催・後援承諾基準.pdf (PDF 89.8KB)

手続きについて

共催・後援申請書(第1号様式)に必要事項を記入のうえ、必要な資料を添えてご提出ください。市で協議したのち、承諾する場合は「共催(後援)承諾通知書」を郵送いたします。

共催・後援申請書 第1号様式.docx (DOCX 16.8KB)

共催・後援申請書 第1号様式.pdf (PDF 141KB)

提出先・・・総務課総括係(市役所3階)

提出方法・・・郵送もしくは窓口へ直接提出

※申請から承諾の返答まで1か月程度かかることがあります。できるだけ余裕をもって申請を行ってください。

 

カテゴリー