コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ加茂地域消防署119番通報の流れ

119番通報の流れ

指令員が質問形式でお聞きしますので落ち着いてお答えください。

自動車などで走行中に携帯電話から119番通報すると危険です。また、電波状態により電話が切れてしまうことがありますので、安全な場所に停車してから、通報してください。

携帯電話での通報は隣接市町村からも受信する場合があります。その場合は、管轄消防本部へ転送します。電話を切らずお待ちください。

119番通報で、「火災の問い合わせ」や「病院の紹介等」を掛けてこられる方があります。災害の通報と重なり業務上重大な支障をきたすことがありますので、下記の電話番号にて確認をお願いします。

【災害テレホンガイド】0256-52-1233
【病院の紹介等】0256-52-1770

火災の場合(例)

指令員:はい。119番消防です。火事ですか?救急ですか?   
通報者:火事です。 

指令員:消防車が向かう住所を教えてください。   
通報者:○○市 ○○町○丁目○番○号です。 

指令員:世帯主を教えてください。   
通報者:○○○○です。 

指令員:何が燃えていますか?何階が燃えていますか?   
通報者:○○が燃えています。○○階です。 

指令員:近くに目標物はありますか?   
通報者:○○工場の前です。 

指令員:逃げ遅れやケガをした人はいませんか?   
通報者:いません。 

指令員:あなたのお名前と電話番号を教えてください。   
通報者:○○○○です。電話番号は○○-○○○○です 。

救急の場合(例)

指令員:はい。119番消防です。火事ですか?救急ですか?  
通報者:救急です。

指令員:救急車が向かう住所を教えてください。分からなければ目標物はありますか?  
通報者:○○市 ○○町○丁目○番○号です。

指令員:世帯主を教えてください。  
通報者:○○○○です。

指令員:どなたが、どうしましたか?  
通報者:○○○○の具合が悪いようです。

指令員:何歳の男性、女性ですか?  
通報者:○○歳、○○性です。

指令員:いつから、どこが具合が悪いですか?  
通報者:○○日○○時から、○○が痛いようです。

指令員:今までに大きな病気や、現在治療中の病気はありますか?  
通報者:○○です。

指令員:かかりつけの病院はありますか?  
通報者:○○病院です。

指令員:あなたのお名前と電話番号を教えてください。  
通報者: ○○○○です。電話番号は○○-○○○○です 。

※通報内容によっては指令員より心肺蘇生法の指導を行う場合があります。お薬手帳、保険証の準備をお願いします。

カテゴリー