テーマ展示【宇野千代さん】特集
9月28日に放送開始されたNHK連続テレビ小説『ブラッサム』の主人公のモデルとなっている、作家 宇野千代さんの作品を集めて展示しています。
「幸福は幸福を呼ぶ」という名言のとおり恋も仕事も創作も、いつも全力。98年の人生を通して「幸福に生きる力」を伝え続けた作家、宇野千代さんの言葉は、今を生きる私たちの背中をそっと押してくれるでしょう・・・。ドラマの予習や復習にもどうぞ。
追悼展示【村上龍さん】
作家・村上龍さんのご逝去(2026年10月17日没、享年74)を悼み、図書館では追悼展示コーナーを設置しています。
デビュー作『限りなく透明に近いブルー』で衝撃的なデビューを果たし、その後も『コインロッカー・ベイビーズ』『半島を出よ』『13歳のハローワーク』など、多彩な作品を発表した村上龍さん。
若者の孤独、不安、欲望、そして社会の変化を鋭い感性で描き続けました。
普段書架には並ばない閉架書庫の古い作品も展示しているので、この機会にぜひ手に取ってみてください。
テーマ展示【目で楽しむ秋色の本】
木々が色づく季節に合わせて、秋の色をまとった本を集めました。
赤や黄色、橙色の表紙が並ぶ本棚は、まるで小さな紅葉スポットのようです。内容ではなく「表紙の色」に注目した、いつもとは少し違う切り口の特集です。
読書の秋にぴったりの一冊との出会いをお楽しみください。
テーマ展示【クマを知る】
近年、各地でクマの出没が話題となっています。 クマの生態や人との関わり、被害を防ぐための知識を学べる本を集めました。クマを正しく知り、安全な共生について考えてみませんか。
まだまだ話題作!!コーナー
話題になったあの一冊、読み逃していませんか?ベストセラーや人気シリーズなど、今でもおすすめしたい作品を集めました。新着コーナー脇に展示していますので、ぜひこの機会に手に取ってご覧ください。
テーマ展示【美味しい秋み~つけた♪】
「美味しい秋」をテーマに、秋の食材を使った料理やお菓子づくり、健康的な食生活に関する本を集めて展示しています。旬の味覚をもっと楽しむためのレシピ本や食にまつわる読みものを通して、読書の秋と食欲の秋を満喫しませんか。