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マイナ保険証への移行に伴う医療費助成事務について

マイナ保険証への移行に伴う医療費助成事務について

 令和7年12月2日以降、マイナ保険証を基本とする運用に移行することから、従来の保険証が利用できなくなります。
各種医療制度のお手続きの際に、加入医療保険資格情報の確認が必要なため、ご案内します。
 (ご案内の内容につきましては、随時更新いたします。)

 

令和7年12月2日以降、加入医療保険情報の確認のための必要書類について

 以下(1)~(4)のいずれかの書類をご持参ください。
 なお、受給者(又は児童)名・保険者番号・保険者名・記号・番号(枝番含む)・被保険者名・資格取得日(認定日)が記載されているかをご確認の上、ご持参ください。

  (1)医療保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ」
  (2)医療保険の保険者から交付された「資格確認書」(※1)
  (3)マイナポータルからダウンロードした「資格情報画面」(※2)
  (4)マイナ保険証の場合は、マイナポータルにログインした健康保険証のページ(※2)
   ※1 マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をしていない方
   ※2 マイナンバーカードに健康保険証の利用登録をしている方で、最新の保険情報がマイナポータル上で表示されていることを確認してからご持参ください。

 

参考例

 (1)医療保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ」
資格情報のお知らせ(サンプル).jpg

 

関連ページ

 厚生労働省HP         マイナンバーカードの健康保険証利用方法|厚生労働省
 マイナポータル該当ページ マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル

 

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