コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる

図書館イベント紹介(平成27年度)

平成27年7月

tana.jpg

7月といえば七夕。
今年もたくさんの方々が短冊を書いてくださいました。
どうかみんなの願いがかないますように。

suda.jpg

9日と10日は須田中学校2年生が職場体験学習に来て
くれました。
今回は、普段目にすることのない図書館の裏方の作業も体験してもらいました。
力仕事が多いのは意外だったようですが、運動部だけあっ
てなかなかパワフルな仕事ぶりです。

平成27年6月

titi.jpg

21日は父の日。
玄関を入った所に子どもたちが描いてくれたお父さんの絵を展示しています。
図書館に来てくれた子どもたちと市立高柳保育園の子どもたちの作品を展示しています。

mujina.jpg

5日、珍客が訪れました。
図書館ですので、早速『ポプラディア情報館 動物のふしぎ』(今泉忠明監修 ポプラ社 2008.3)で調べたところ、どうやら「ニホンアナグマ」のようです。
以前富山県にある図書館に伺った際に、ニホンカモシカが館内まで入ってきたというお話をお聞きしたことを思い出しました。

kennji1.jpgkennji2.jpg

6月と7月の展示は「宮沢賢治の世界」です。
当館所蔵の書籍と職員手づくりの「セロ弾きのゴーシュ」のジオラマに加え、4月にリニューアルオープンした岩手県花巻市の宮沢賢治記念館からいただいたパンフレットも併せて展示しています。

平成27年5月

aoi1.jpg

21日、22日の2日間、葵中学校の2年生が職場体験学習を行いました。
いろいろな作業を体験してもらいましたが、画像は6月の「歯と口の健康週間」に向けてテーマ展示の準備をしてもらっている様子です。
健康課の担当者と一緒に作業してもらいました。

aoi2.jpg

「歯と口の健康コーナー」の完成です。

平成27年4月

y1.jpg

当館のホームページをご覧になった京都市の野菜研究家の方が、野菜の花の写真を送ってくださいました。
おなじみの野菜にきれいな花が咲くことに驚いておられる方も多くおられました。

image1.jpg

カテゴリー