コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる

図書館イベント紹介(令和2年12月)

『図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰』

01monbukagakudaijinsyou.jpg

加茂市立図書館協議会の船久保議長が文部科学大臣表彰を受賞されました。
心よりお慶び申し上げます。
この表彰は、図書館法施行70周年を記念して多年にわたって図書館活動の振興に顕著な功績のあった方等に対してその功績をたたえ、文部科学大臣が表彰するものです。全国76名の受賞者のひとりとして当館協議会の船久保議長が表彰されました。
本来であれば、12月4日に東京で表彰式が予定されていましたが、新型ウィルスの感染拡大の影響により中止となったため、15日に教育長室で授与が行われました。
船久保議長様、多年にわたるご活躍誠にありがとうございます。

『読書の記録帳』スタート!!

02dokusynokiroku2.jpg03dokusyonokiroku1.jpg

当館では、子どもたちから本に親しんでもらおうと、いま借りている本の情報を通帳型冊子に印字できる『読書の記録帳』の発行を5日土曜日から始めました。
小学生以下の利用者であれば、誰でも無料で作れます。希望があれば中高生も利用できます。お気軽に受付カウンターにお申し込み下さい。
たくさん本を借りて、楽しい思い出にして欲しいと願っています。

 「大人の影絵スタンドワークショップ」

04huyunokagee4.jpg05huyunokagee3.jpg

12月2日水曜日と12月3日木曜日の2日間、「大人の影絵スタンドワークショップ」を開催しました。毎年夏休み中の子どもたち向けに行っている企画の大人向けバージョンです。
子どもたち向けの企画は、感染症の影響により今年はやむなく中止となりましたが、「大人の影絵~」は少人数に限らせていただき実施しました。今年で4回目の企画ということで、経験者の方は難易度の高い作品に挑戦して、満足のいく出来栄えに喜んでおられました。初めての方も、思い思いにイメージを膨らませ、作品づくりを楽しんでくださいました。

06huyunokagee2.jpg07huyunokagee1.jpg

カテゴリー