コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム子育て・教育子育て誕生祝金について(申請は令和6年4月15日締切)
ホーム組織別ナビこども未来課こども未来係誕生祝金について(申請は令和6年4月15日締切)

誕生祝金について(申請は令和6年4月15日締切)

誕生祝金は、多子世帯支援のため、市で支給するものです。

※令和6年3月31日までにお生まれになった、第3子以降のお子さんが対象です。

※対象となる方は、令和6年4月15日(月)までに申請をしてください。

受給できる方

  • 加茂市民で、3人目以降のお子さんをご出産、その後、引き続き加茂市にお住まいになる方(出産前6カ月以上、あるいは出産後に6カ月以上お住まいになる方)。
  • 第3子以降の出産で、戸籍の届出があること。

※一時的な滞在、里帰り出産などは対象になりません。
出産時に加茂市民であることが要件です。
転入の方への、さかのぼっての支給はいたしません。

祝金の額

第3子以降1人につき…100,000円

申請に必要なもの

印鑑と、振込先通帳(父か母のもの)をお持ちになり、こども未来課の窓口で手続きを行ってください。

※児童手当の手続きといっしょに申請をしてください。
振込先が、いま受給している児童手当と同じであれば、通帳は不要です。

申請から受給まで

申請書の提出の月末に審査、支給決定し、決定(却下)通知書を送付します。
提出の翌月25日(休日の場合はその前の金曜日)に指定口座へ振り込みます。

*公簿で要件(祝金の対象)になるか確認できないケースの場合は、必要に応じて、証明のできる書類をご提出いただく場合があります。

カテゴリー