コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ総務課男女共同参画係加茂市男女共同参画とは?

加茂市男女共同参画とは?

男女共同参画社会とは?

男女が互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、性別にかかわりなく個性と能力と可能性を十分に発揮することができる社会をいいます。「男だから・・・」「女だから・・・」という理由だけで、やりたいことができなかったり、大事なことへの参加ができないということではなく、男女が互いによきパートナーとしてあらゆる分野に対等に参画し、個性や能力を発揮し 、責任を分かち合うことによって、ともに豊かな人生を築いていける社会です。 

男女共同参画基本法における定義(法第2条) 

  1. 男女共同参画社会の形成 男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会を形成することをいう。
  2. 積極的改善措置 前号に規定する機会に係る男女間の格差を改善するため必要な範囲内において、男女のいずれか一方に対し、当該機会を積極的に提供することをいう。

男女共同参画に関する資料

国の資料

県の資料

ハッピー・パートナー企業に登録しませんか?

新潟県では、男女が共に働きやすく、仕事と家庭生活が両立できるよう職場環境を整えたり、女性労働者の育成・登用などに積極的に取り組む企業等を「ハッピー・パートナー企業(新潟県男女共同参画推進企業)」として登録し、その取組を支援しています。

000047421[1].jpgハッピー・パートナー企業のメリット
○県のホームページや各種広報等により企業イメージ・知名度アップにつながります。
○アドバイザーの派遣が無料で受けられます。
○さまざまな情報の提供が受けられます。
○新潟県建設工事入札参加資格審査の加点要件があります。
○ハッピー・パートナー企業における県庁物品等調達の対象企業となります。
○商工中金の「ハッピー・パートナー企業応援ローン」利用できます。
○ハローワークの求人票にハッピー・パートナー企業であることがPRできます。

ハッピー・パートナー企業登録の概要

性別による差別的取扱い等に関する相談をお受けしています

新潟県男女平等推進相談室のご案内

こんなことで困ったら、悩んだら・・・

  • 男女関係、対人関係の悩みがある
  • 心や身体、性のことを誰かに聞きたい
  • 家族のことで相談したい
  • 生き方を見つめ直したい
  • その他生活上の問題など

相談室では・・・

  • 専任の相談員が相談をお受けいたします。
  • みなさんの悩みを一緒に考えます。
  • 悩みの解決に向けてアドバイスや情報を提供します。
  • 必要に応じて、他の関係機関をご案内します。

秘密は固く守られます。相談は無料です。

キャプション
相談種別 相談窓口開設日時 備考
電話相談 月~金曜日
11時00分~18時00分(受付時間17時30分まで)
土曜日
10時00分~17時00分(受付時間16時30分まで)
12/29~1/3
日曜日・祝日は
お休みです
来所相談(原則予約制)
FAX・文書相談 24時間受付  
電子メール相談

内容によって、弁護士による「法律相談」、医師による「こころの相談」が受けられます。(予約が必要です。)

新潟県男女平等推進相談室

新潟県男女平等推進相談室

新潟ユニゾンプラザ3階(新潟市中央区上所2-2-2)

Tel025-285-6605
Fax025-285-6612
Mail soudan@minos.ocn.ne.jp

配偶者からの暴力被害者支援<内閣府>

bomark[1].gif<女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク>

夫・パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。内閣府男女共同参画局では、これら女性に対する暴力の問題に対する社会における認識を更に深めていただくため、「女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク」を制定しました。 内閣府では、配偶者からの暴力の被害者支援に役立つ情報の提供を行っています。

配偶者からの暴力被害者支援情報

 

 

DV相談ナビのご案内

配偶者等からの暴力に悩んでいるが、どこに相談したらよいかわからないという方を、支援に関する情報等を入手できるよう相談機関につなぐため、全国共通ダイヤルから、自動音声により、最寄りの相談窓口を案内する電話番号案内サービスを提供しています。

全国共通ダイヤル0570-0-55210(ここにでんわ)

案内サービス

配偶者暴力相談支援センター等、全国約900箇所の相談窓口から、最寄りの相談窓口(又はご希望の地域の相談窓口)の電話番号や相談受付時間等を自動音声によりご案内します。24時間ご利用いただけます。

転送サービス(平成22年2月22日開始)

案内された相談窓口にそのまま相談できるよう、希望される場合は電話を相談窓口に転送します。窓口につながりましたら、そのままご相談ください。なお、転送は、各相談窓口の相談受付時間内に限ります。

関係機関へのリンク

カテゴリー