コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ上下水道課漏水について

漏水について

給水施設の管理区分

給水施設の修理等については、原則として水道メーターを境に、道路側(本管側)については上下水道課、宅内側についてはお客様の負担となります。

住宅.jpg
      

アパートなどの集合住宅や、工場、店舗等の敷地面積が広い場合は、原則として第一止水栓が管理区分となります。

工場.jpg

宅内側の漏水について

  • 宅内側の漏水については、水道メーターのパイロット(下の写真)で調べることができます。

   images.jpg   

  • 漏水の調べ方は、宅内の蛇口を全て閉めた状態で、水道メーターのパイロットが回っているかを確認します。漏水していなければパイロットは動きませんが、漏水している場合はパイロットが回ります。
  • 漏水を発見した場合は、お早めに加茂市指定給水装置工事事業者(指定工事店)に修理の依頼をしてください。(修理の費用については、お客様の負担となります。)
  • 大量に漏水している、蛇口のコマを替えるなど、すぐ水を止めたい場合は、メーターボックスの中にある止水栓を閉めてください。止水栓の止め方については、下の例を参考にしてください。

【例1】:逆止弁付ボール止水栓の場合

止水栓のハンドルを右に90度回すと止水します。

gyakubo012.jpg
          
                ↓

gyakubo023.jpg

【例2】:丙止水栓の場合

hei011.jpg
止水栓のハンドル(蝶ねじ)を右に回していくと閉まります。 (構造はご家庭の蛇口と同じですので、止まるまで右に回して下さい。)

hei021.jpg

止水栓のハンドル(蝶ねじ)が経年変化等で重い、固い場合や、水の止まりが悪い場合は、副弁を倒してください。
(但し、副弁は補助的なものですので、完全に止水はできません。)

※経年変化等で止水栓の動きがかたい、水が止まらない等、修理を必要とする場合は、上下水道課工務第一係までご連絡ください。

道路側の漏水について

水道メーターより道路側、若しくは道路上で漏水を発見した場合は、お早めに上下水道課までお知らせください。上下水道課で業者を手配して修理をします。その際、断水になる場合もありますので、ご協力お願いいたします。

カテゴリー