コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム組織別ナビ総務課空き家バンク

空き家バンク

令和2年10月1日より、加茂市版の空き家バンクを開始します。

空き家バンクは、空き家や空き地を手放したいが処分に困っている所有者の方と地方に移住したいが一軒家を建てるのは難しいという移住希望の方をマッチングさせ、空き家等を有効活用していく取り組みです。

加茂市では、市と特定非営利活動法人(NPO法人)空き家・空き地対策協議会とで連携し、空き家バンクの取組を推進しています。


全国版空き家バンクとは、国土交通省が平成30年に、各自治体が管理している空き家・空地の情報を一括で検索できるよう、株式会社LIFULLに運用を委託し、開始した取り組みです。
 これにより日本中から簡単に空き家情報を検索できるようになっています。
 なお、加茂市では全国版空き家バンクに参加しています。

空き家の登録について

加茂市の空き家バンクの運営は、特定非営利活動法人(NPO法人)空き家・空き地対策協議会と連携して行っております。
空き家バンクの利用や登録、空き家に関する困り事についてのご相談は特定非営利活動法人(NPO法人)空き家・空き地対策協議会(TEL025-333-9595、メールinfo@aatk.or.jp)へお願いします。

空き家行政担当 加茂市総務課総括係(TEL0256-52-0080内線321)

カテゴリー