コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホームくらし・手続き税金固定資産税
ホームライフイベント税金固定資産税
ホーム組織別ナビ税務課固定資産税

固定資産税

固定資産税

固定資産税とは、毎年1月1日(賦課期日)に、土地や家屋、償却資産(これらを「固定資産」と総称します。)を所有している人が、その固定資産の価格を基に算定される税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です

納税義務者

毎年1月1日現在、加茂市内に土地、家屋、償却資産を所有している人です。
具体的には下記のとおりとなります。

キャプション
土地 登記簿又は土地補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
家屋 登記簿又は家屋補充課税台帳に所有者として登記又は登録されている人
償却資産 償却資産課税台帳に、所有者として登録されている人

ただし、所有者として登記又は登録されている人が賦課期日前に死亡している場合等には、賦課期日現在に、その土地、家屋を現に所有している人(相続人)が納税義務者となります。

税額

課税標準額×税率(1.4%)が税額となります。
原則として、土地、家屋、償却資産の評価額が課税標準額となりますが、課税標準の特例や土地の負担調整措置が適用される場合などは、評価額より低く算定されます。

免税点

同一区内に所有する土地、家屋、償却資産の課税標準額の合計額が、それぞれ土地30万円 家屋20万円 償却資産150万円に満たない場合は課税されません。

納税

4月中旬に納付書が発送されます。
納付書の場合は、納付期限までに金融機関にて納付してください。
口座振替の場合は、指定された金融機関の預貯金口座から納付期限日に引き落としされます
納付期限は下記のとおりとなります

キャプション
第1期 4月30日まで
第2期 7月31日まで
第3期 12月28日まで
第4期 翌年2月末日まで

カテゴリー