コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム仕事・事業者商工業地域を支える産業
ホーム組織別ナビ商工観光課地域を支える産業

地域を支える産業

商業の概要

加茂市の商業施設はJR加茂駅前より連なる既存市街地商店街と、大型店やロードサイド専門店が点在する西加茂地区に二分化しています。現在商店数は388店、年間販売額は333億円となっています。
商店街では多様化する消費者ニーズにきめ細かく応えるため、アーケードの維持管理、店舗改装など明るく近代的な商店街づくりを進めています。

ekimae①

ながいきストリート

syoutengai①

加茂の中心商店街には、約1キロメートルの長い1本道に8つの商店街があります。
この1本の道を高齢化社会に向けて、また中心商店街の息の長い繁栄を願って「ながいきストリート」と名づけています。

卸売業の職種別構成比

卸売業の職種別構成比

 

小売業の職種別構成比

小売業の職種別構成比

工業の概要

加茂市の工業は、昔から地場産業として次第に発展してきた繊維、木製品、食料品等の工業と戦時中の疎開工場として操業し、高度経済成長期に急速な伸びを示した電気器具・金属・皮革等の工業に大別されます。
県下でもまれな複合産業都市で、木工・繊維・電気・機械・金属・皮革・食料品等それぞれの分野で新しい技術や設備を導入し、発展を続けています。伝統産業から先端技術産業まで幅広い業種が立地しています。
産業界と行政が一体となって、情報の収集、工業技術や製品の開発、市場開拓などを積極的に進めています。

事業所数の業種別構成比

事業所数の業種別構成比

従業員数の業種別構成比

従業員数の業種別構成比.jpg

seihin.jpg

カテゴリー