地域防災力の向上と災害時の共助の推進を目的として、新潟県と共催で「自主防災シンポジウム2026in加茂」を、2月1日午後2時から加茂文化会館小ホールにおいて開催します。
長岡市下々条町内会で地域防災を先導されている大竹裕介会長をお迎えし、「つながりが防災を強くする」~笑って学ぶ、地域の力の作り方~、と題して、中越防災安全推進機構の河内毅様との対談形式により、地域づくりの実践について伺います。
災害時、頼りになるのは「地域のつながり」です。世代を超えた交流や地域のイベントを活かした絆づくりの工夫など、地域の皆さんが「明日からやってみよう」と思えるような実践的ヒントが得られる内容となっています。
ぜひ多くの市民の皆さまにご参加いただき、ともに地域防災の力を高めていきましょう。