介護保険適用の福祉用具購入費及び住宅改修費の支給について、利用者の一時的な経済的負担を軽減することを目的に、令和6年8月1日より受領委任払方式での支給を実施します。事業者において、受領委任払制度を取り扱うためには事前に加茂市への登録が必要になります。
登録申請方法
所定の申請書に必要事項を記入し、長寿あんしん課へ提出してください。(郵送またはメールでも可)
申請書類
〇福祉用具購入費受領委任払取扱事業者の登録
・福祉用具購入費受領委任払取扱事業者登録申請書
様式第1号(第5条関係)福祉用具購入費受領委任払い取扱事業者登録申請書 (DOCX 23.4KB)
・福祉用具購入費受領委任払い取扱いに関する誓約書
様式第2号(第5条関係)福祉用具購入費受領委任払い取扱に関する誓約書 (DOCX 20.8KB)
〇住宅改修受領委任払取扱事業者の登録
・住宅改修費受領委任払取扱事業者登録申請書
様式第3号(第5条関係)住宅改修費受領委任払い取扱事業者登録申請書 (DOCX 23.3KB)
・住宅改修費受領委任払取扱いに関する誓約書
様式第4号(第5条関係)住宅改修費受領委任払い取扱に関する誓約書 (DOCX 20.7KB)
※申請書類は長寿あんしん課にあるほか、ホームページからダウンロードできます。