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在宅介護手当について

在宅介護手当

在宅の要介護者を日常生活のほとんどにおいて介護している方に対し、介護手当を支給します。

加茂市在宅介護手当支給事業実施要綱 (PDF 115KB)

受給できる方

加茂市に住所を有し、在宅で要介護3以上の要介護認定を受けた方と同居し、生計を同じくし、かつ介護している方。

※すでに在宅介護を受給している方で、要介護2以下の介護認定を受けている方を介護している方については、令和9年3月31日まで支給対象とします。

手当額

月額 5,000円 ※決定後、申請書提出月分から支給します。

申請方法

長寿あんしん課まで申請書を提出してください。(申請書は下記からダウンロードできます。)

(第1号様式)加茂市在宅介護手当支給申請書 (PDF 87.9KB)

申請から受給まで

申請書の提出後、決定(却下)通知書を送付します。

決定後は、5月、8月、11月、2月の月末に各月の前々月分(3か月分)を指定口座に振り込みます。

届出など

15日以上の入院やショートステイの利用、施設入所の場合は受給資格が喪失しますので届出が必要です。

(第5号様式)加茂市在宅介護手当資格消滅届 (PDF 64.7KB)

 

 

 

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