コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム子育て・教育子育て手当・助成令和5年度加茂市子育て世帯生活支援特別給付金のご案内【加茂市独自給付】
ホームライフイベント子育て手当・助成令和5年度加茂市子育て世帯生活支援特別給付金のご案内【加茂市独自給付】

令和5年度加茂市子育て世帯生活支援特別給付金のご案内【加茂市独自給付】

加茂市では、長引く物価高騰等の影響を受けている、0歳から高校3年生までのお子さんを養育する保護者に対し、子ども1人あたり1万円を支給します。所得制限を設けないことにより、幅広く子育て世帯を支援します。
給付金を受け取るためには申請が必要です。

支給対象者

  • 支給対象期間(令和5年12月1日~令和6年3月31日)内に加茂市に住所があり、
  • 申請時点で高校3年生まで(平成17年4月2日~令和6年3月31日生まれ)の子どもを養育している方

※生年月日が定める期間内であれば、高等学校等に在籍している必要はありません。

給付金額

子ども1人あたり1万円(支給は一人1回です)

申請方法

児童手当受給者

加茂市から児童手当を支給されている方には、1月下旬に申請書類を送付しました。
同封の返信用封筒に申請書と必要書類を入れて返送してください。

高校生のみを養育している世帯・公務員の方 等

高校生のみを養育している方、公務員の方等加茂市から児童手当が支給されていない方はホームページ、または市役所こども未来課窓口にあります申請書に必要書類を添えて申請してください。

提出書類

申請期限

令和6年2月29日(木)

※支給対象者のうち、2月下旬以降の出生や転入の方については、
令和6年4月15日(月)必着とさせていただきます。

受付窓口

加茂市役所こども未来課(市役所1階5番窓口)
〒959-1392 加茂市幸町2-3-5
電話 0256-52-0080(内線154)

支給について

申請書受付後、支給要件等確認でき次第、概ね3週間後、下記の振込予定日に順次振り込みます。
決定通知は送付しませんので、通帳で振り込みをご確認ください。
なお、支給対象とならなかった場合のみ、その旨通知します。

振込予定日

令和6年2月29日(木)
令和6年3月8日(金)、19日(火)、29日(金)
令和6年4月10日(水)、19日(金)、30日(火)

※振込は上記予定日のうち、いずれか1回です。

その他

  • 加茂市子育て世帯生活支援特別給付金に関して、ご自宅や職場などに加茂市職員をかたった不審な電話や郵便があった場合は、加茂市役所や最寄りの警察署にご連絡ください。
  • 加茂市子育て世帯生活支援特別給付金を受給後、支給要件に該当しないことが判明した場合や申請書の記載事項に虚偽が判明した場合には、給付金を返還していただきます。

カテゴリー