コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事「避難訓練振り返り研修会」を開催します

「避難訓練振り返り研修会」を開催します

 昨年9月に行った市の総合防災訓練での避難訓練を振り返り、その成果や課題について、区の役員の方をはじめ市民の皆様と共有するため、「避難訓練振り返り研修会」を下記のとおり開催します。区の役員の方や自主防災組織を結成している地域の方に限らず、大勢の皆様からのご参加をお待ちしています。

 地震や洪水、土砂災害などの自然災害はいつ起きてもおかしくありません。災害時に備え、地域で避難訓練を行い、地域の災害リスクや避難情報などの基礎知識を確認したり、避難場所や避難経路上の危険箇所を実際に確認することにより、災害時に落ち着いて行動することができるようになります。また、地域の人と顔見知りになり、いざという時に助け合える関係ができます。 頭でわかっていても、いざという時に行動することは難しいものです。訓練を行うことによって災害時の適切な判断や行動が行えるようになります。

 本研修会に参加して、避難訓練の必要性や訓練の進め方などについてご一緒に考えましょう。そして、来年度は、「まずはやってみよう!」ということで、各区でも避難訓練を実施してみませんか。

                                           記

1.日 時  令和6年2月4日(日曜日)午後2時から午後4時(受付開始:午後1時30分)

2.会 場  加茂市産業センター ホール (加茂市幸町2-2-4)

3.内 容  (1) 避難訓練の実施概要等        加茂市

        (2) パネルディスカッション「避難訓練を振り返って」

          ・パネラー: 避難訓練を実施した自主防災組織の長

          ・コーディネーター: 中越防災安全推進機構 河内 毅 氏

         (3) 来年度の避難訓練について  加茂市

4.申し込み 参加される方は、1月29日(月曜日)までに電話、メール又はFAXにより、総務課防災係までお申し込みください。

5.その他   定員150名 参加無料 座席は全て自由席

👉 チラシ「避難訓練振り返り研修会」 (PDF 410KB)

 

カテゴリー

地図