コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる

図書館イベント紹介(令和6年1月~2月)

図書館のおひなさま

図書館のおひなさま

工作コーナー①工作コーナー②工作コーナー③

段々と日も長くなり、最近は春のような暖かい日が続いていますね。

3月3日はひな祭りです。

今年も玄関から入ってすぐのホールに、おひなさまを飾りました。

児童工作コーナーでは、紙コップで可愛いお雛様が作れます。土曜日や日曜日には、子ども達が色とりどりの可愛いお雛様とお内裏様を作ってくれました。図書館においでの際は、ぜひお楽しみください。

テーマ展示『耳の日』

耳の日①耳の日②

3月3日はひな祭りのイメージがありますが、『耳の日』でもあります。難聴や言語障がいを持つ人の悩みを少しでも解決したいという社会福祉への願いと「33みみ」の語呂合わせから、昭和31年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。ちなみに、「耳の日」は、世界各国で共通しています。

図書館では、耳に関連する本を展示しています。耳の大切さや、耳の病気にならない方法、治し方、手話について知る良い機会です。

2月の子どもイベント

としょかんからのおしらせ(2024.2月).jpg

工作コーナー(節分)

ママと一緒に可愛い鬼を作ってくれました!一つ目一本角の鬼も面白いですね。

工作コーナー(節分)②

1月の工作コーナーは『紙コップで鬼をつくろう♪』です。

紙を丸めて作った豆を鬼の口に投げて鬼退治(?)をしましょう。2月3日(土曜日)まで作れます。

1月の子どもイベント

としょかんからのおしらせ(2024.1月).jpg

カテゴリー