コンテンツの本文へ移動する
X 閉じる
ホーム記事農業経営にともなう収入保険の保険料補助について

農業経営にともなう収入保険の保険料補助について

農業経営にともなう収入保険の保険料を補助します。(令和6年度予定事業)

 来年度以降の夏も猛暑となることが予想され、それにともない作物の収量や品質が低下するおそれがあります。
 そのため、市では経営継続に向けた支援対策として、収入保険加入者の保険料を一部補助して、収入の減少に備える農業者を支援する事業を予定しています。

 内容は、収入保険保険料のうち積立金部分を除いて1/5(上限2万円)を、令和6年から8年の3か年で2回まで補助する予定です。
 *すでに収入保険に加入している人と、1年以上青色申告を行い令和6年から収入保険に加入する人は、令和6年・7年で補助
 *令和6年から青色申告をはじめて、令和7年から収入保険に加入する人は、令和7年・8年で補助

 令和6年の収入保険の加入には、個人は令和5年12月末まで、法人は保険期間開始月の前月末までに新潟県農業共済組合への申請が必要です。
 また、収入保険の加入には青色申告を行った実績が1年以上必要ですので、これから青色申告を行う場合は、3月15日までに税務署への承認申請が必要です。

 この機会に、自然災害や価格低下に備えるために各種セーフティネットへの加入、見直しを検討してはいかがでしょうか。

 ※収入保険は、農業共済やナラシ対策などの類似制度と重複加入はできません。
 ※青色申告を行い、ご自身の経営状況を把握しましょう。

農業経営の収入保険(農林水産省のホームページへリンク)

<参考>農作物共済(新潟県農業共済組合のホームページへリンク)

 

カテゴリー